リチカは、若者のトレンドや最新の情報を調査し発信するマーケティング機関「最近の若者研究所(わかけん)」を開設した。
同機関は、10代~20代の同社社員とインターン生によって構成。世代でひと括りにしない形で、トレンドや情報・価値観を調査する。調査データを元に若者たちの視点を交えながら、ショート動画を中心にSNSを活用した発信を行っていく。
今後は公式TikTokアカウントでコンテンツを発信していくとともに、公式noteにて調査内容を随時報告。若者自身がコンテンツを企画から運用まで実施していく。
【関連記事】
・リチカ、バンタンと「Z世代運用型SNSプラン」を開始 Z世代の学生クリエイターが企業アカウントを支援
・リチカとTikTok For Businessが連携 「運用型クリエイティブパッケージ」を共同提供
・GMOメイクショップとリチカ、ECサイト向け動画の制作サービスを開始
・リチカ、配信データをもとにYahoo!のディスプレイ広告向け動画フォーマットを開発
・リチカ、マイナビと共同で「TikTokパッケージ」を開発