ADKとPLAN-Bが新会社設立
ADKホールディングスとPLANBは、新会社「PLAN-Bマーケティングパートナーズ」の設立に向けた契約を締結した。新会社立ち上げの狙いは、デジタルマーケティング領域の機能強化にある。
PLAN-Bマーケティングパートナーズでは、ADKグループの総合広告会社としての経験やノウハウと、PLAN-BのSEOやインターネット広告の運用に関する知識を融合。これにより、様々な規模や業種の企業に対して、新規顧客の獲得や広告運用などに関する最適なデジタルマーケティングソリューションを提供する。
推し活女性の行動モデル「ASOSAPP」
Z世代向けブランドを展開するメンメイズは、Z世代の女性をターゲットとした事業を展開する企業に向け、推し活事業のプランニングやトレンドを重視したMD企画などを行う「推し活ビジネス支援事業」を開始した。それにともない、自社でのリサーチ・分析結果を基に、推し活女性の消費行動モデル「ASOSAPP」を提唱。これに基づきプランニングを行う。
JR東日本企画の新たな広告サービス
ジェイアール東日本企画は、広告ソリューションサイト「キクコト」において新たに2つのサービスを立ち上げた。
1つ目は、シニア・プレシニア層への広告施策を提案する「キクコトシニアターゲティング」だ。旅行会員組織「大人の休日倶楽部」への広告掲載や同梱広告によるソリューションを提供していく。
2つ目は、交通広告の効果を可視化し分析・改善する「効果が見えるOOH」。同社の計測ソリューション「Universal OOH Plus」を利用し、車両メディア・駅メディアの広告効果をリアルタイムで測定・可視化する。