米Googleは、公式ブログInside Adwordsの6月30日のエントリで、2008年8月いっぱいで終了するAdWordsの「pay-per-action beta」に代わって、CPA(アクション単価)を重視した広告を展開する代替案として、Conversion OptimizerとGoogle Affiliate Networkの利用を提案した。
Conversion Optimizerは、広告主が広告グループに対して上限コンバージョン単価(上限CPA)を設定して、キャンペーンを管理するツール。課金はCPC方式となり、CPAの目標を達成するために入札金額を調整する必要がなくなる。
一方のGoogle Affiliate Networkは、Googleが2007年に買収したDoubleClickのアフィリエイトネットワーク。サービス開始当初は、AdWordsやAdSenseとは別の広告プロダクトとして、米国内の広告主に限定して提供されることになる。
GoogleはAdSenseの「紹介プログラム」も8月いっぱいで終了することを発表しており、2つのCPA広告を終了して、Googleはいよいよアフィリエイトネットワークを本格稼動させるようだ。
【関連記事】
・Google、AdSense紹介プログラムも終了
・Google、Flashファイルのクロールを開始
・Google、「Pay-Per-Action Beta」を8月で終了
・Googleがダブルクリックを買収 買収額はYouTubeの約2倍
・Google、買収したDoubleClickで300人規模の人員削減との報道