リスティング広告で複数のキーワードを購入した場合、各キーワードのランディングページに同一の問い合わせ電話番号を掲載していたため、これまではキーワード別の着信効果を正確に測定することは難しかった。
新サービスでは、広告主がネット広告の電話着信効果測定システム「ADPLAN CALL」を導入し、キーワード別にオリジナル電話番号を発番・付与。着信効果を正確に測定し、効果の高いキーワードを抽出して、リスティング広告の費用対効果を向上させることが可能になる。
このシステムの導入費用は30万円、月額使用料は5万円から。オプトは、同システムについて2009年12月までに100件の導入を目指すとしている。
【関連記事】
・アイレップ、リスティング広告の電話効果測定サービスを提供開始
・ネクスウェイ、電話効果測定サービス「CALLカウンター」販売開始
・クリックされるリスティング広告はここが違う!Google AdWords徹底活用のまとめ