SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

指名検索数63%増を実現!3Dアバター×縦型ショート動画でイースト駅前クリニックが成功した理由

 昨今の広告出稿では、複数チャネルの活用がますます進んでいる。その効果を最大化するにはメディアプランニングのノウハウやその理解がある外部パートナーとの協力が不可欠だ。男性の様々な悩みに向き合う医療法人として成長を続ける「イースト駅前クリニック」は、オーリーズとFIREBUGの2社とともに新たな認知訴求手段としてYouTube広告の出稿に着手。来院数の増加やSNSでの話題化に成功している。その取り組みの経緯や背景、設計とクリエイティブへの工夫、得られた効果などについて、3社の担当者に聞いた。

新規集患を目的に広告運用に取り組む

MarkeZine編集部(以下、MZ):これまでの簡単なご経歴と、現職での業務・ミッションなどについてお話しください。

須部氏
医療法人社団イースト会 広告責任者 須部皓大氏

須部:イースト駅前クリニックのマーケティングを担当している須部です。新卒で入社し、別事業部が展開するメンズシャンプーを担当、その後経営企画に異動し、経営分析や事業課題の可視化をする傍らで、興味のあった広告運用にも関わっていました。現在はイースト駅前クリニックの新規集患を目指して、広告運用やプロモーションを担当しております。

中野:オーリーズの中野と申します。前職では広告効果計測ツールの営業をしておりました。現在はオーリーズでアシスタントマネージャーをしております。メンバーのマネジメントや案件の支援品質を高めることがミッションです。イースト駅前クリニック様は契約の段階からご支援させていただいています。

松尾:オーリーズの松尾です。人材採用系の広告会社、Web系の広告代理店を経て2年前にオーリーズに入社しました。現在、イースト駅前クリニック様の広告運用担当責任者としてプロジェクトマネージャーを務めています。

山宮:FIREBUGの山宮です。以前はカルチャー系Webメディアで、タレントやアーティスト、お笑い芸人の方々のニュースを取り扱っていました。FIREBUGではそういった方々とコンテンツを作ったり、YouTubeタイアップなどの取り組みを一緒に行ったりしています。今回イースト駅前クリニック様には、弊社の新サービスである、タレントの3Dアバターを活用した広告「AVATORS」を初めて活用いただきました。

競合が急増 広告チャネル拡大による認知拡大を図る

MZ:イースト駅前クリニックの医療事業の概要、デジタル広告運用に求める役割をお教えください。

須部:イースト駅前クリニックは、EDとAGAの診療をメインとする自由診療のクリニックです。予約不要、診察時間は最短10分というところを強みに、全国に40院を展開しております。ターゲットは、手軽に通院を続けたい男性患者様となります。

 現在、この業界では競合他社が非常に増えてきているため、デジタル広告を配信し、認知拡大を図る必要性が高まっています。現在マーケティングチームの担当は3名で、デジタル広告とプロモーションは私1人で担当しております。もう1人はホームページ運用とSEO、アフィリエイト担当、もう1人は運用分析を行う形で役割分担をしています。

MZ:イースト駅前クリニックではデジタル広告の運用において、2023年に新規チャネルとしてYouTube広告を採用し、特徴あるクリエイティブで成果を得られたと伺いました。新規チャネルの拡充を判断した背景をお聞かせください。

クリエイティブの一部
イースト駅前クリニックが配信した広告クリエイティブの一部。お笑い芸人の「クロちゃん」を3Dアバター化して起用したインパクトある表現が話題に

須部:コロナ前までは競合クリニックが非常に少なく、AGAクリニックの中では安価で、手軽という訴求をすれば十分に集患できていました。そのため、広告施策はほぼリスティング広告のみでした。ところが、ここ数年でオンラインクリニックが増えたことで、少しずつ新規集患のシェアを奪われるようになりました。

 これまでは先行して事業展開していた他社様の力でAGAという市場が広がってきた段階で、当社は既にAGAを認知している患者さんにアプローチしていました。しかし、今後はイースト駅前クリニックという名前とそれがどのようなクリニックなのかを認知させる取り組みが重要だと考えております。そこで今回、認知のための広告チャネルを広げました

次のページ
コストを考慮した新規チャネルの厳選 PDCAの基礎をつくる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社オーリーズ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/11 12:00 https://markezine.jp/article/detail/44827

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング