2024年2月19日、コミュニティマーケティングの情報共有や学びの場を提供・支援する一般社団法人として「コミュニティマーケティング推進協会」の設立が発表された。
コミュニティマーケティングは、事業者などが製品やサービスの利用者を対象に主宰するコミュニティとの双方向のコミュニケーションを通して、顧客同士の交流と情報発信を促進。製品・サービスへのロイヤルティ創出や向上に貢献するとともに、顧客の理解・育成・創造を連動させるマーケティング手法だ。
同協会は、コミュニティマーケティングの普及・促進活動をより早期かつ広範囲に実現し、実践者・成功者を増やし日本のビジネスシーンで活用される状況を加速することを目指していく。具体的な活動として、「CMC_Meetup」の運営支援を通したコミュニティ支援や同協会主催のイベント・カンファレンス企画および実施、「コミュニティマーケティング講座」の企画および実施、コミュニティマーケティングに関する調査や研究などを行う。
また代表理事には、2016年からコミュニティマーケティングに関する理解を深め実践者を増やすコミュニティ「CMC_Meetup」を主宰している小島英揮氏が就任した。その他、関係者は以下の通り。
代表理事:
小島英揮氏(Still Day One 代表社員)
理事:
河村雅代氏(ウイングアーク1st マーケティング本部nest企画室 室長)
小笹文氏(カラフル 代表社員)
澁谷覚氏(早稲田大学大学院経営管理研究科 教授)
フェロー:
友岡賢二氏(フジテック 専務執行役員 デジタルイノベーション本部長)
矢嶋正明氏(ビームス 執行役員)
長橋明子氏(Asana Japan コミュニティ・マーケティング・プログラム・マネージャー)
佐藤潤氏(ヤッホーブルーイング よなよなピースラボUnit Director)
坂内明子氏(Core Value代表/Treasure Data ヴァイス・プレジデント)
萩野たいじ氏(Datadog Japan シニアデベロッパーアドボケイト)
【関連記事】
・はなまる、資生堂、ヤマハ…CMOクラスのベテランマーケター8名がマーケティングギルドコミュニティ始動
・TOPPANとVESS Labs、イベントのデジタル参加証サービスを開発 コミュニティ形成などを支援
・小林製薬とランドリーボックスが協業 女性特有の悩みに特化したコミュニティサイト「ワタファク」オープン
・ギブリー、メンバー同士で生成AIの活用法を共有する「法人GAIコミュニティ」を発足
・トランスコスモスとクオン、オンライン上にメタバースのファンコミュニティを開設 消費者実態を把握へ