11月15日、マーケティングギルドコミュニティ(以下、MGC)の設立を記念した「設立記念パーティ」が実施された。
MGCは1)マーケティングを日本のビジネスの標準スキルに育てること、2)中小企業、スタートアップ、ローカルビジネスのポテンシャルを引き出し、最短距離で成功に導くことを目標として結成されたチーム。経験豊富なベテランマーケターがMGC会員に向けて知識とノウハウを提供していく。
同コミュニティの設立メンバーであるベテランマーケターは以下の8人。
同コミュニティでは、会員のタイプを個人会員と法人会員の2種類用意。
個人会員は、マーケティングに関わる質問などを行うことができ、その質問の中から上記8人が選抜して回答できそうなものに関しては、メルマガを通して回答が得られる。一方、法人会員は、回答が確約されたプランになる。なお、どちらのプランでも月に1度行われる集会には参加が可能。
立ち上げメンバーの一人であるオムニコミュニケーションコンサルティングの鈴木氏は次のように語った。
「マーケティングの重要性を理解していて、インストールしなければいけないとわかっていても、どこに頼んだら良いかわからない。また、有名なマーケターへの依頼料を考えると、声をかけることすら怖いと思っている人が多くいます。そのために月に1回行われる会合を通して、皆さんと知り合いになり、気軽に悩みの相談や、案件のお願いをしてもらえるような環境を事務局が作っていきます。MGCの活動を通して、マーケティングで日本を元気にしたいと思っています。」(鈴木氏)
【関連記事】
・TOPPANとVESS Labs、イベントのデジタル参加証サービスを開発 コミュニティ形成などを支援
・小林製薬とランドリーボックスが協業 女性特有の悩みに特化したコミュニティサイト「ワタファク」オープン
・ギブリー、メンバー同士で生成AIの活用法を共有する「法人GAIコミュニティ」を発足
・トランスコスモスとクオン、オンライン上にメタバースのファンコミュニティを開設 消費者実態を把握へ
・ニューピースが「コミュニティ分析サービス」を提供開始 類似コミュニティと比較して傾向や課題を指摘