ニューピースは、分析・モニタリングツール「comcom Analytics」の行動データを活用した「コミュニティ分析サービス」を提供開始する。
同社は、コミュニティの開設・運営支援のほか、コミュニティマネジメント支援ソフトウェアの開発を行っている企業。comcom Analyticsは、チャットアプリ「Discord」もしくは 「Slack」上で運営されているコミュニティの分析・モニタリングツールだ。
今回提供を開始するサービスでは、comcom Analyticsのデータと独自の定性調査をかけ合わせて、クライアントのコミュニティの傾向や課題を分析。結果を基に、コミュニティ運営に向けた具体的なアクションプランを提案する。分析にあたっては、クライアントのコミュニティと類似したコミュニティとの比較を通じ、共通する傾向などを指摘。コミュニティとしての良し悪しのほか、事業目標を踏まえた課題も洗い出す。
【関連記事】
・大塚製薬とクオン、健康・栄養・食生活やサプリメントをテーマにしたファンコミュニティを開設
・電通グループ、NFTを活用したコミュニティ形成の実証実験「絵師コレクション」を開始
・HIS、アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」と提携 メタバースを活用した魅力の発信へ
・パナソニックとCCCMKホールディングス、企業のソーシャルアクションを支援するコミュニティを始動
・KAMINARI、音声コンテンツ連動型の新世代コミュニティを提供開始