SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニューピースが「コミュニティ分析サービス」を提供開始 類似コミュニティと比較して傾向や課題を指摘

 ニューピースは、分析・モニタリングツール「comcom Analytics」の行動データを活用した「コミュニティ分析サービス」を提供開始する。

分析結果のレポート(一例)【クリック/タップで拡大】

 同社は、コミュニティの開設・運営支援のほか、コミュニティマネジメント支援ソフトウェアの開発を行っている企業。comcom Analyticsは、チャットアプリ「Discord」もしくは 「Slack」上で運営されているコミュニティの分析・モニタリングツールだ。

 今回提供を開始するサービスでは、comcom Analyticsのデータと独自の定性調査をかけ合わせて、クライアントのコミュニティの傾向や課題を分析。結果を基に、コミュニティ運営に向けた具体的なアクションプランを提案する。分析にあたっては、クライアントのコミュニティと類似したコミュニティとの比較を通じ、共通する傾向などを指摘。コミュニティとしての良し悪しのほか、事業目標を踏まえた課題も洗い出す。

【関連記事】
大塚製薬とクオン、健康・栄養・食生活やサプリメントをテーマにしたファンコミュニティを開設
電通グループ、NFTを活用したコミュニティ形成の実証実験「絵師コレクション」を開始
HIS、アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」と提携 メタバースを活用した魅力の発信へ
パナソニックとCCCMKホールディングス、企業のソーシャルアクションを支援するコミュニティを始動
KAMINARI、音声コンテンツ連動型の新世代コミュニティを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/25 13:30 https://markezine.jp/article/detail/42343

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング