4月20日、大塚製薬とクオンは、ファンコミュニティ「New Lifestyle! Supported by NatureMade」をオープンした。
同コミュニティは、自分や家族の健康・栄養・食生活やサプリメントなどについて話せるファンコミュニティ。栄養や食事、サプリメントの摂り方などをテーマに情報発信する他、コミュニティを通じて栄養がプラスになる情報を知り、語る場を設けることで、ユーザーの健康的な生活を支援する。
両社はコミュニティでの対話によって顧客理解の向上を目指す。さらに、コミュニティで得られた声やインサイトから共感や関心のポイントを見つけ、日常的にサプリメント摂取のきっかけ作りに活かすという。
【関連記事】
・AIQとFC大阪、AIを活用しファンの属性やインサイトを解析する取り組みを開始
・Ameba、ブロガーが企業のアンバサダーとなるプログラムを提供 ロイヤリティが高いファンの醸成へ
・シャトルロックジャパン、Twitterマイレージキャンペーンをリリース ファン化の促進を目指す
・サブウェイ、公式Twitterのフォロワー数が4年で約5倍に成長 広告に依存せずファンを醸成
・電通と電通デジタル、LINE公式アカウントの友だち分析ツール提供へ 企業のファンマーケティングを支援