サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、「Ameba協業マスターアンバサダープログラム」の提供を開始した。同プログラムでは、Amebaブロガーの中から複数回の審査を経て企業に合った「マスターアンバサダー」を選定し、ファンマーケティングを支援する。
具体的には、マスターアンバサダーによる自主的な活動を促進。製品企画会議や工場見学などのイベントを通じてマスターアンバサダーと企業が双方向のコミュニケーションを図る。ロイヤリティの高いファンコミュニティを形成するとともに、ゼロパーティデータを活用したマーケティングを行う。実施内容は、企業ごとの目的に応じてカスタマイズが可能だ。
第一弾として、化粧品OEM・ODMメーカーのピュールが販売するスカルプ&ヘアケアブランド「wicot」との取り組みを予定している。
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