SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カルビー「堅あげポテト」、ファンコミュニティと製造チームで共同開発した新味「柚子香る鯛だし味」を発売

 カルビーは、ファンコミュニティと共同開発した「堅あげポテト 柚子香る鯛だし味」を発売した。

 堅あげポテトは、1993年11月8日に北海道限定で登場、2005年から全国展開されたポテトチップスのロングセラーブランド。今回の新商品は、同ブランドのファンサイト「堅あげポテト応援部(以下:応援部)」の部員と、堅あげポテト製造チームで共創したもの。

 開発にあたり、「大人のご褒美の味」をテーマに応援部員からアイデアを募集。製造チームとアイデアを絞り込み、応援部で決選投票を行った。そして、応援部のファンミーティングで試食会を行い、試食時の意見を踏まえて味を改良した。また、応援部員が作成したイラストをもとにパッケージデザインを3案作成し、投票結果でパッケージデザインを決定した。

 同商品は、コンビニエンスストアで11月18日から先行発売し、コンビニエンスストア以外の店舗では11月25日から販売となる。

【関連記事】
日本食品製造とカルビーが業務提携、シリアル市場の活性化を目指す
【耳から学ぶ】「カルビーの~ポテトチップス♪」お馴染みのジングルがもたらす効果/新潟県のDX
BRITA Japanとクオン、ファンコミュニティを開設 おいしい水について参加者同士の対話が可能
江崎グリコ、「SUNAO」のファンコミュニティ「適正糖質cafe」を開設 ユーザーとの共創に活用へ
【耳から学ぶ】クラシエのファンコミュニティ活動「共想い(ともおもい)カンパニー」とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/25 17:00 https://markezine.jp/article/detail/47564

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング