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SNS運用のプロが現場で使う!生成AIの実用Tips

SNS運用に欠かせない“ルール設計”も生成AIで楽に。価値あるコンテンツの作成を効率化する方法

動画制作への活用も 生成AIで「動画台本」を作成するプロンプト

 動画についても、画像と同じく著作権関連の課題や、文脈を理解した動画の生成がなかなか難しく、意図したものが出力できないケースが多いものです。こちらも一工夫が必要となります。

 「イメージ画像を複数作ってもらい、スライドショー風の動画にする」もしくは「動画台本を作成する」といった活用は有効でしょう。ここでは台本を作成するプロンプトを紹介します。次のプロンプトを調整することで、YouTubeなどの長尺動画も含め、様々な台本を作成できます。

【プロンプト例】

あなたはSNSショート動画のシニアディレクターです。

以下のユーザー入力情報・条件に従い、TikTokまたはInstagram Reels向けのショート動画台本を作成してください。

 

#ユーザー入力情報

ターゲット視聴者層:

動画の目的(ゴール):

訴求するメインメッセージ:

クリエイティブのトーン:

 

#台本作成の条件

動画の長さ:必ず30秒以内にまとめる。

冒頭3秒のフック:最初の3秒間に視聴者が興味を持つシーンやメッセージを入れること。

ストーリー構成:簡潔でテンポ良く展開し、最後に視聴者の行動を促すコール・トゥ・アクション(CTA)を含める。

要素案:映像イメージ、テロップ、音楽、効果音を具体的に提案すること。

 

#出力形式

台本本文:動画の内容を詳細に記載。

シーンごとの簡易指示:映像イメージ(例: 街中で歩いているシーン)、テロップ(例: 「今話題の商品!」)、効果音や音楽案(例: ポップなBGM、シャキッとする効果音)。

ターゲット視聴者層の明記:入力された情報を反映して記載。

目的(ゴール)の明記:入力された目的を記載。

コール・トゥ・アクション(CTA):最後に視聴者が次に取るべき行動を促す内容を含める(例: 「リンクをチェック!」「フォローしてね!」)。

STEP3-3.AIの出力内容を人間が精査・編集し、その結果を投稿に反映

 最後はAIの出力を人間がチェックしましょう。誤字脱字や特定の答えがある事柄に関するチェックは生成AIが得意なので、一次チェックを生成AIに任せるのがおすすめです。そして、「ブランドとしてこれを発信して問題ないか」という観点でのチェックは人間が行う、という切り分けをすると良いでしょう。人間が作成したものであれ、生成AIが生成したものであれ、目視による最終チェックを欠かしてはなりません。

 次回のテーマは、今回のように作成した投稿をいかに評価するかという段階です。運用PDCAのCに当たる「投稿実績の分析」を解説します。

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この記事の著者

美川 貴彦(ミカワ タカヒコ)

株式会社ホットリンク アドテクノロジー本部 アドテクノロジー部 部長

2020年5月、ホットリンク入社。アドテクノロジー部の部長として、SNS広告運用業務に従事。2023年からは社内のAI活用プロジェクトを牽引し、部署を横断した業務の効率化に取り組む。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2024/12/26 07:00 https://markezine.jp/article/detail/47812

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