調査対象キーワード
本調査(被リンクの調査を除く)は、以下のキーワードで6月15日と7月10日時点でのYahoo!検索結果1位~100位(合計1000URL)について、行いました。
単一のビッグキーワード
SEO(177,235) | ダイエット(634,748) | 資格(467,800) |
占い(1,463,800) | エステ(149,411) | 靴(104,872) |
自動車(1,948,277) | インテリア(122,226) | 転職(535,467) |
不動産(399,294) |
※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数。
[内部SEO対策] タイトルタグ、メタタグ、見出しタグ
ページのテーマを検索エンジンに伝えるための要素です。
シンプルかつ強力な効果がありますが、常識的な対策でもあるため、最早これらの対処を行っていなければ検索にかかる事すら厳しいと言えます。
タイトルタグにキーワードを含むページの割合
※6月時点のアルゴリズムと比較すると、10%前後増加。大きな変化と言える。
※10位以内の上位ページでは、97%の実施率。
メタタグにキーワードを含むページの割合
※10%前後の増加。
h1タグ(見出し1)にキーワードを含むページの割合
※10%強の増加。大きな変化と言える。
h2タグ(見出し2)にキーワードを含むページの割合
※10%前後の増加。
h3タグ(見出し3)にキーワードを含むページの割合
※5%前後、増加傾向。