まとめ:AI時代でも埋もれないオウンドメディアを目指そう
AI検索の台頭により、オウンドメディアに求められる役割は変化し始めています。従来の検索キーワードをベースにコンテンツ制作を行う手法から、AI検索と共存することを前提としたオウンドメディア戦略に切り替えていくことが求められます。
一方で、「AI検索時代に求められるコンテンツ」の章で解説した内容は、従来のコンテンツSEOでも重要といわれていたものばかりであることに気が付いた方も多いでしょう。
これは、検索エンジンもAIもユーザーにメリットをもたらすことを主な目的としているためです。日々、新しい技術やツールが登場しているものの、我々がやるべきことはシンプルで、「ユーザーの役に立つコンテンツを作ること」なのです。
生成AIという、時代を変えるイノベーションが登場した今だからこそ、「ユーザーの役に立つコンテンツ」とは何なのかを見つめ直すタイミングが来ているといえるのではないでしょうか。