SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

生成AI台頭時代に読んでおきたい、コンテンツマーケティングの基本と実践

AI検索時代に求められるWebコンテンツとは?今後のオウンドメディア戦略を考える

まとめ:AI時代でも埋もれないオウンドメディアを目指そう

 AI検索の台頭により、オウンドメディアに求められる役割は変化し始めています。従来の検索キーワードをベースにコンテンツ制作を行う手法から、AI検索と共存することを前提としたオウンドメディア戦略に切り替えていくことが求められます。

 一方で、「AI検索時代に求められるコンテンツ」の章で解説した内容は、従来のコンテンツSEOでも重要といわれていたものばかりであることに気が付いた方も多いでしょう。

 これは、検索エンジンもAIもユーザーにメリットをもたらすことを主な目的としているためです。日々、新しい技術やツールが登場しているものの、我々がやるべきことはシンプルで、「ユーザーの役に立つコンテンツを作ること」なのです。

 生成AIという、時代を変えるイノベーションが登場した今だからこそ、「ユーザーの役に立つコンテンツ」とは何なのかを見つめ直すタイミングが来ているといえるのではないでしょうか。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
生成AI台頭時代に読んでおきたい、コンテンツマーケティングの基本と実践連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

細山 武揚(ホソヤマ タケアキ)

ナイル株式会社 SEOコンサルタント
個人でのアフィリエイトメディアの運営、SEOコンサルティングの受託経験を経て、2024年にナイル株式会社へ入社。SEOコンサルタントとして、大手のサービスサイト、大規模ECサイトなどを複数担当し、2025年からはナイル社内でLLMO推進PJのプロジェクトリーダーを担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/49874

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング