SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

MSNがトップページを大リニューアル、3つのエリア、ぜんぶ検索、動画などコンテンツもアイディアも盛りだくさん

トップページを3つのエリアに

 今回のリニューアルでは、視線動向調査によってトップページを3つのエリアに区分している。左側の“使っ得エリア”では、毎日チェックするメールや天気、マーケット情報を提供し、中央の“見て得エリア”では、ニュースを中心とした最新情報を、右側の “知っ得エリア”では、お得な情報と動画を提供する。

3つのエリアに分けて、使いやすくなったトップページ

 さらに、メール、天気を表示するパーソナルモジュールは、視線動向により右側から左側に変更し、トップページにはじめて動画再生のインラインプレーヤーを常設。Silverlightによるリッチな動画が、朝昼夕の時間帯に合わせて配信される。

ニュースも満載、「ぜんぶ検索」もデビュー

 ポータルサイトで注目度が高い「ニュース」については、3月19日からMSN各チャンネルのニュース情報を統合した「MSNトピックス」を新設する。MSN産経ニュースの情報に加え、 エンタメ、スポーツ、経済などの9ジャンルをメインに合計約40カテゴリーを提供。合計70のニュースソースとの契約で、1日約800本の記事、コラム、写真、動画をリアルタイムで配信する。

 また、「MSNぜんぶ検索(ベータ)」は、従来のウェブ検索に加えて、“人の知識”を蓄積したコミュニティQ&Aサイト「MSN相談箱」の検索結果を、カタログのように一覧性の高いデザインで表示。あいまいな記憶や間違ったキーワードによる検索など、従来の検索エンジンでは対応が難しかったものにも答えを提供してくれる。

まとめて検索、そして見やすい「ぜんぶ検索」

広告もビッグに展開

 広告もさらに大きなサイズに変更になり、ディスプレイ広告「MSN ホーム ウィンドウ」のサイズが300×250ピクセルから350×240ピクセルへ、バナーにマウスをのせると広告スペースが拡張する広告「MSNホーム ウィンドウ BB MOF」の拡大後サイズも760×340ピクセルから795×380ピクセルに拡大している。

 これらの広告と連動したリッチメディア背景広告が「MSN ホームページ ゲート」「MSN ホームページ ジャック」にバージョンアップし、より大きな表示面積でのブランド訴求が可能となっている。

広告もよりビッグに展開

 この新しいトップページは、一部のユーザーに試験公開したのち、3月30日に一般公開される。

【関連記事】
マクドナルドがトップクリエイターを起用してホームページをリニューアル、LPOを初導入
ドコモ、「iチャネル」全面リニューアルと同時に、毎日新聞社の情報提供の打ち切りを発表
サイトリニューアルで明暗、好感度1位のGoogleは総合2位に浮上
国内最大のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」、2008年1月1日にフルリニューアル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/16 15:36 https://markezine.jp/article/detail/6867

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング