SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモと東大病院、モバイル機器による医療情報環境の構築で共同研究

 社会連携講座は、企業との契約に基づいた共同研究経費によって運営されるもので、今回開設される「健康空間情報学」では、モバイル情報機器の活用によって、受診した医療機関ごとに分散保管されている個人の各種医療情報の統合化などの課題に取り組む。

 ドコモは、個々人の診療データや自身で測定するバイタルデータなどの医療情報をモバイル情報機器で仮想的に統合するための技術を研究開発し、東大病院は医療情報環境の実証研究を行う。同講座は今年の9月から2013年8月までの4年間設置される。

【関連記事】
伸び悩んでいた電子カルテ市場、2013年には1324億円規模に成長
ウィルコムら4社、「ポケットカルテ」の正式無料サービス開始
Google Health、個人の医療記録を共有する機能を追加
ニフティ、医療機関向けに「レセプト」請求サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/08/27 12:30 https://markezine.jp/article/detail/8175

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング