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Google アドワーズ活用事例

伝統に裏打ちされた技術と京都が誇る建築資材
Googleアドワーズで販路拡大を目指す「横山竹材店」

特殊な商材だからこそユーザーは検索して商品を探す

 アドワーズの導入後、遠方からの引き合いが増え、取引先の規模や範囲は大きく広がったという。

 「とにかく、新しいお客様が増えましたね。特に東京の設計士さんがインターネット経由で当社を知り、ご注文いただくケースは目立ちます。専門的で特殊な産業だからこそ、お客様はどこで買ったらいいか分からず、インターネットで検索する傾向にあるようです。そうしたニーズにちゃんと応えるため入札価格を調整し、なるべく上位に広告が表示されるようにしています」

キーワード「竹材」で検索した際の表示結果

通常の検索結果では、なかなか上位に表示されにくい自社サイトの表示順位を補うためにアドワーズを活用している横山氏。キーワードや予算も自分で調整できるため、目的に合わせてさまざまな活用が可能だ。

 Webサイトにはあえてショッピングカートを設けず、問い合わせをメールや電話に限定しているのも考えがあってこそ。これは、お客様の用途を吟味した上で商品を提案できるようにするためだという。

 「商品購入後に使いにくかったとなっては申しわけない。伝統的な建物に対する竹の使い方にはこだわっていますし、知識だってどこにも負けません。そうした付加価値もお客様に提供していきたいですね」

インターネット経由の顧客は増加傾向に

 インターネットでの宣伝活動に力を入れる横山氏に対し、はじめは社内で『そこまでやらなくても』という声も上がっていたという。

 「徐々に注文が入り始めてから、見方が変わったようです。Webサイトを見て問い合わせをしてくるお客様と、継続的な取引に発展するケースもあります。ゼロからのスタートでしたが、インターネット経由の売り上げは確実に増え続けています。今後も規模を拡大するのために、アドワーズを活用していくつもりです」

 専門的な商品だからこそ、人々が何かを探しにくるGoogle検索は最適な宣伝媒体の1つ。検索ユーザーと広告主の方々の出会いを Google アドワーズがしっかりと支えているのだ。

ユーザー情報
  • 会社名:有限会社横山竹材店
  • 所在地:京都府京都市
  • 設立:1919年
  • 事業内容:竹材の卸売・小売業/造園・内装の施行
  • 主なキーワード:「竹」

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2009/11/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8398

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