「プロモート動画」は、YouTube上でユーザーが指定したキーワードに連動して、動画を検索結果ページに表示したり、指定したキーワードに関連するYouTube内外のページにも自動的に動画を表示することができる。個人ユーザーから大手広告主まで利用可能で、YouTube検索結果ページ、動画再生ページ、Google ネットワークなど広告の掲載箇所を指定したり、1日の上限予算の設定、広告の変更を簡単にできる。
動画への導線となるプロモート動画広告の設定はAdWordsから行い、AdWordsと同様にユーザーが広告をクリックした場合にのみ料金が発生する。また、ユーザーがYouTube上で動画を見てから、自社サイトに誘導する場合には、動画に「Call-to-Action オーバーレイ」を設定できるオプションも提供する。
【関連記事】
・YouTubeの動画内音声もテキスト化できる「もじもじTV」
・TBSとテレビ朝日、YouTubeにニュース配信
・「YouTubeインサイト」で、モバイルからの動画視聴状況が確認可能に