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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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バズるよりも大切なのは物語。LINEの谷口マサト氏がHISの事例で解説

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【バズるよりも大切なのは“物語”】
とにかく“バズる”ことを求める施策が主流だったのは、もう過去の時代。
本記事では成果に繋がる施策には、バズよりも“物語”が重要なのでは?
ということをLINEの谷口マサト氏が提示しています。
そこで、どのような物語を生活者は求めているのか、
そもそも物語はどのように作成すればいいのかなどについて、
HISで行われた事例を基に分かりやすく解説します!
http://markezine.jp/article/detail/26742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

【「LINE Ads Platform」の効果が明らかに!】
本記事では、「LINE Ads Platform」の「ブランドリフトサーベイ」
活用について、その施策に従事したリクルートの2人にインタビュー。
施策の企画段階から、実行の際に懸念したこと、結果に対する考察まで
カーセンサーの広告配信事例をまるごと解説しています。
デジタルでのブランド施策に取り組みたいマーケターは必見です!
http://markezine.jp/article/detail/26936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

【開催迫る!MarkeZine Day 2017 Autumn】
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。

また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。

皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170914

◇◇◇注目のセッション◇◇◇
■ツールが先か、組織体制が先か。明日から真似たい他社事例

時代の移り変わりはどんどん早くなり、それに応じてマーケターに求められる
対応も日々増加しています。
本セッションでは、環境の変化に対応し、それをマーケティング施策として
成功させた企業事例を日本オラクルの中嶋氏が紹介!

オラクルだからこそ紹介できる情報や、すぐに真似できるヒントが満載です!
日々の業務に追われて、時代の変化をマーケ施策に展開できていない
マーケターにおすすめのセッションです!
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1504?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170914

■あと一歩、成長するBtoBマーケティングに必要な仕組みづくりとは

BtoBマーケティングにおいて、他社がどんな仕組みで
どのような施策をやっているのか、施策をどう評価して改善しているのか
気になりませんか?

本セッションでは、デジタルシフトやMAなど、
目まぐるしく変化するBtoBマーケティングにおいて成果を出すためのポイントを
シャノンの中村氏が紹介します。
タイトルの通り、あと一歩の成長を後押ししてくれるセッションです!
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1516?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170914

■CSVの取得、集計はもう嫌だ!広告効果検証の作業時間が1/20に!?
〜広告主が実例を語る、意思決定を加速させるツール導入の最先端

本セッションは、パーソルキャリアの森氏とFringe81の佐藤氏による
トークセッション。
デジタルマーケティングにおける課題やツール導入おける経緯・導入について
マーケターの生の声を聞くことができます。

今や、マーケターの時間の約20%も消費しているというデータ取得&収集。
本セッションで一度見直してみませんか?
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1499?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170914

【初の東北開催!MarkeZine Day@仙台】

「デジタルマーケティングへのスタートライン」をテーマとした本イベントでは
猛スピードで進んでいる広告・プロモーションのデジタルシフトについて
日本中から集めた最高の講師が解説します。

デジタル広告に取り組み成果を挙げてきた方々を招集して
取り組みのきっかけ、途中で直面した課題やブレイクスルーへのポイントを
共有するパネルディスカッションなど
企業のデジタルシフトを進めるには必須の内容が盛り沢山です!

2017年10月17日(火)、仙台にて開催します。
事前知識は必要なく、確実に次の1歩を踏み出せるよう
コンテンツにも工夫をこらした本イベント、ぜひお越しください!

事前お申込みはこちら↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171017?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170914

【テレビとSNSの関連性は?ながら見の実態をデータで可視化】
8月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第20号。
今回は人気連載「データで読み解く」の内容を紹介します。

スマートフォンが生活者にとって手放せない存在になった今でも、
テレビをほぼ毎日見ている人は7割を超えています。
その一方で、すべての年代において9割前後がながら見をしていることが
調査から明らかになりました。

本記事では、ながら見とSNS投稿の関連性をはじめ、
テレビCMとSNSの関連性など様々な切り口から調査を実施。
生活者の視聴スタイルが明らかになりました。

テレビとSNSの連動について、興味のあるマーケター必読のコンテンツです!

目次など定期誌『MarkeZine』第20号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170914&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら
http://markezine.jp/subscription/

第20号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170914&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/20170921?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170914

・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが社内にうまく共有できない

アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、欠かせない「レポート」を作成し
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!

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[3]新着記事:5本(2017-09-07〜2017-09-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆VRでエリアマネージャー研修を実施するKFC
 ゲーム要素を巧みに採り入れ学習効果を最大化!

米KFCが実施した、VRを活用してゲーム要素を取り入れた研修事例です。
VRヘッドセットをつけたエリアマネージャーはチキンを揚げられるのか?
楽しく手順を伝える「教える力」も身につきそうですね。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/27067?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

◆アドテク商品の売上750%増!業界に拡がるデジタルシフトの波
その最前線をウエディングパークに聞く

ウエディング・ホテルなどのサービス業界は、“おもてなし業界”だ。
サービスの質、おもてなしの心など現場が重視されるこの業界は、
その特性ゆえデジタルシフトが少々遅れている。
本連載では、ウエディング業界のデジタルマーケティングが
どの程度進んでいて、どのような施策事例が出てきているのか。
業界の前衛的な企業を訪ねて、その最前線を紹介していく。
第1回目となる今回は、IT×ウエディングを軸に事業展開しており、
主に結婚準備のクチコミ情報サイト「Wedding Park」を運営する
株式会社ウエディングパークのアドテクノロジー専門部署
「Wed Tech推進室」の大竹氏にお話を聞いてきた。
 http://markezine.jp/article/detail/26994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

◆オンライン、オフライン共に制する
LINEがインストアセールスプロモーションチームを設立する理由

LINEは6月、流通小売や消費財メーカーなどを中心に、
O2O事業の中で特に店頭販促領域の提案を行う
インストアセールスプロモーションチームを立ち上げた。
今回は、上級執行役員の田端信太郎氏、O2O事業の責任者である藤井英雄氏、
営業担当の江田達哉氏の3名に立ち上げの狙いなどを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26952?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

◆「雑誌の持つ強みを活かす」 
集英社がインフルエンサーマーケティング事業発足、その狙いとは

集英社が2017年5月24日より、ファッション誌を中心にした
インフルエンサーマーケティング事業を開始。
レモネードのインフルエンサーマーケティングプラットフォーム
「INFLUENCER ONE」を活用するなど、テクノロジーも取り入れて行う同社だが、
なぜ今回の事業発足に至ったのか、取締役の田中氏と
インターネット広告課の課長である福田氏(取材当時)に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

◆【検証】LINE Ads Platformってブランディングに効くの? 
リクルートが試してみた

本記事では、カーセンサーなどのメディア運営を行う
リクルートマーケティングパートナーズのお2人に、
LINE Ads Platformで行ったブランドリフト調査についてインタビュー。
同広告配信プラットフォームが持つブランディングの
ポテンシャルを探りました。
 http://markezine.jp/article/detail/26936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

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[4]人気ランキング(2017-09-07〜2017-09-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 バズるよりももっと大切なコト 
コンテンツマーケティング成功の鍵は“物語”
 http://markezine.jp/article/detail/26742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●2位 【検証】LINE Ads Platformってブランディングに効くの? 
リクルートが試してみた
 http://markezine.jp/article/detail/26936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●3位 【いるいる】マーケ・広報・情シス女子の特徴が明らかに!
恋愛、SNS、そして仕事と将来のコト
 http://markezine.jp/article/detail/26927?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●4位 オンライン、オフライン共に制する
LINEがインストアセールスプロモーションチームを設立する理由
 http://markezine.jp/article/detail/26952?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●5位 「雑誌の持つ強みを活かす」 
集英社がインフルエンサーマーケティング事業発足、その狙いとは
 http://markezine.jp/article/detail/26969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●6位 「やればわかるそのインパクト。やらない理由はない」
ネスレ日本、ブランドセーフティーを積極推進
 http://markezine.jp/article/detail/26937?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●7位 コールセンターの呼出音を「家族の声」にしたところ
オペレータのストレスレベルが54.2%減少した理由
 http://markezine.jp/article/detail/27031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●8位 予算・規模は関係ない!
デジタルマーケティング成功事例に共通するポイントは?【おすすめ書籍】
 http://markezine.jp/article/detail/27023?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●9位 急拡大中のビジネスモデル「MCN」とは何か?
【YouTuberビジネス未来予想】
 http://markezine.jp/article/detail/25642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●10位 ショップジャパンが実践!
ブランド施策のROI可視化でソーシャル運用を一新
 http://markezine.jp/article/detail/26945?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

<ニュース>
●1位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 http://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●2位 3時間もスマホ操作が必要なの!?
コカ・コーラ、ハードルが高すぎる異例のキャンペーンを実施
 http://markezine.jp/article/detail/27062?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●3位 電通デジタルと電通、人基点でPDCAを回す統合フレームワーク開発 
DMPのリニューアルも
 http://markezine.jp/article/detail/27054?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●4位 商品入荷や値下げをLINEで通知 
ブックオフオンライン、LINEログインに対応 
 http://markezine.jp/article/detail/27040?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●5位 アクションログからLINEユーザーへのセグメント配信が可能に!
トランスコスモス、新サービスをリリース
 http://markezine.jp/article/detail/27071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●6位 感情を認識するAIがウェディングドレスを彩る!
女子にウケたAI活用事例【東京ガールズコレクション】
 http://markezine.jp/article/detail/27032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●7位 ヤマト運輸とDeNA、自動運転社会を見据えた次世代プロジェクト
「ロボネコヤマト」の対象エリアを拡大
 http://markezine.jp/article/detail/27072?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●8位 生放送配信界の黒船、アマゾン傘下のソーシャルビデオプラットフォーム
「Twitch」が東京オフィス設立
 http://markezine.jp/article/detail/27044?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●9位 ナノ・ユニバース、チャットボットによる
カスタマーサポートを空色と実施
 http://markezine.jp/article/detail/27055?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

●10位 トランスコスモス、ライブコマース関連事業行う新会社設立 
俳優の山田孝之氏と共同で
 http://markezine.jp/article/detail/27026?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:26本(2017-09-07〜2017-09-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・UNIQLO、チャットでショッピングを楽しめるAIコンシェルジュ
「UNIQLO IQ」の試験運用開始(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/27083?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・インスタグラム ストーリーズ広告がキャンバスフォーマットに対応 
オーガニック投稿の広告化も可能に(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/27084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・JALとトリップアドバイザーが協業
インバウンドの国内旅行需要喚起に向けて、特設サイトの構築へ(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/27078?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・EVERRISEのアドサーバー「ADmiral」と
インティメート・マージャーのDMPが接続(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/27074?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・THECOO、宝島社と提携 
雑誌の公式Instagram×マイクロインフルエンサーでタイアップ投稿(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/27079?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・ブリヂストン、データサイエンティストの育成プログラムを
SASと共同開設(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/27076?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・ユニクロとジーユーのオンラインストアで、「後払い決済」が可能に 
顧客の利便性向上のために対応(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/27073?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・ヤマト運輸とDeNA、自動運転社会を見据えた次世代プロジェクト
「ロボネコヤマト」の対象エリアを拡大(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/27072?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・アクションログからLINEユーザーへのセグメント配信が可能に!
トランスコスモス、新サービスをリリース(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/27071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・3時間もスマホ操作が必要なの!?
コカ・コーラ、ハードルが高すぎる異例のキャンペーンを実施(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27062?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・DAC、アドフラウド対策としてSSP「YIELD ONE」利用媒体社への
「ads.txt」設定支援へ(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27063?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・最新のネット事情と課題・解決策を紹介!
アカマイ、「AKAMAI EDGE JAPAN 2017」開催(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27060?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・PrmaCeed、トレーディングデスク事業で
ソーシャルマーケティングプラットフォーム「adgo」導入(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27052?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・CA子会社のLINE ビジネスコネクト向け配信ツール、
LINE上での商品・サービスの検索可能に(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27056?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・丸井グループ、Adobe Experience ManagerとAdobe Targetを採用(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27058?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・ナノ・ユニバース、チャットボットによるカスタマーサポートを
空色と実施(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/27055?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・電通デジタルと電通、人基点でPDCAを回す統合フレームワーク開発 
DMPのリニューアルも(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27054?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・ハッシュタグ・SNSアカウント両方の調査レポートを自動作成!
「hashout」の新機能がリリース(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27051?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・電通、母親視点で企業マーケティングを支援する
「ママラボ」のアジア太平洋地域での展開をスタート(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27043?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・感情を認識するAIがウェディングドレスを彩る!
女子にウケたAI活用事例【東京ガールズコレクション】(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・ライスカレー製作所、住まい領域特化型メディア「シンプルホーム」にて
新サンプリングメニューを提供へ(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27050?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・チーターデジタル、「LINE公式アカウント」と「LINE ビジネスコネクト」
の支援強化 新サービスも(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27046?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・Bizcast、ナノインフルエンサーに特化したマーケ支援サービスをリリース
(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・飛行機内でVR体験可能に JAL、VRサービスに関する実証実験を開始(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27047?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

・三菱総合研究所とNextremerが提携 AI対話システムの共同開発へ(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/27045?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170914

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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