クックパッド一強時代から変化が レシピサイト・アプリの現状を詳しく解説
【デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法】
オイシックスドット大地 西井敏恭氏が語る
マーケター必読の超実践的入門書がついに発売!
応募者全員もらえる特典キャンペーンも実施中!
書籍や特典の詳細はこちら→ https://www.shoeisha.co.jp/book/campaign/digital_promo/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171109&utm_campaign=digital_promo
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【季刊『ECzine』秋号刊行しました!】
「先進企業のデジタル集客」をテーマに
今号ではナノ・ユニバースやクロックス、良品計画を特集。
定期購読で限定コンテンツや読者セミナーなどの特典もアリ!詳しくはコチラ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.519] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【料理レシピサイト・アプリ業界の変化をマンガで解説】
クックパッドがユーザー数を落としている一方、
レシピ動画アプリのDELISH KITCHENとクラシルは、躍進を続けています。
DELISH KITCHENとクラシルがテレビCMの放送を開始し、
クックパッドの穐田誉輝前社長が取締役退任を決定した時期。
それがユーザー数の変化が起き始めたタイミングとかぶるのは偶然でしょうか。
本記事では、上記3つの料理レシピサイト・アプリの最新動向を
マンガとグラフでわかりやすく解説。
スマホとPCの利用比率や、ヘビーユーザーの割合などを詳細にまとめました!
https://markezine.jp/article/detail/26873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
【広報担当者が今すぐやるべきこと、やめるべきこと】
9月に開催したMarkeZineDayに集結した急成長企業の広報女子4名。
パネルディスカッションでは、マーケティングに深く関わる広報活動において
彼女らが試行錯誤の上見つけた、成果に直結するアクションと陥りやすい罠
について、トークが繰り広げられました。
広報活動の目標設定や、社内コミュニケーションの活性化、
経営者とのやり取りなどなど……
他社の広報担当者はどうしているのか、気になる情報が満載のセッション内容を
本稿にてお届けします!
https://markezine.jp/article/detail/27285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
【真似するだけで成果が出る、MA活用のコツを伝授〜MarkeZine Day in大阪】
少ないリソースでも契約件数を伸ばすべく、MAツールの「SATORI」を採用し
成果を上げた株式会社Be&Do。
同社は匿名リードに対して、ポップアップなどの機能を活用した
リードナーチャリングを行い、30%のリード獲得増を実現したといいます。
MarkeZineが11月22日(水)に大阪で開催するイベントでは、
同社取締役COOの橋本豊輝氏とSATORI株式会社 代表取締役の植山浩介氏が
MA導入から結果を出すまでの「課題・実施施策・成功要因」を共有します。
MAを活用中、もしくは導入を検討中の方は、きっと真似できるポイントが
たくさんあるはずです!
本セッションは15:05〜15:45に実施。
「MarkeZine Day 2017 Kansai」は11月22日(水)に
AP大阪駅前梅田1丁目で開催します!
業界のリーダーが集まる会場にお越しいただき、ぜひ肌で刺激を感じてください!
イベントの詳細・登録はこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171122?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171109
【サントリーのUGCマーケティングに迫る!】
定期誌『MarkeZine』の今月号のテーマは「UGC活用の成功法則」。
本誌の特集記事では、サントリーコミュニケーションズに取材をしました。
サントリーは2015年からSNS上の投稿を集約する場として
「みんなの声」というWebサイトを運営しています。
「みんなの声」とUGC活用により、コンテンツ滞在時間を倍にするなどの
成果を上げているブランドもあるそうです。
「みんなの声」や公式SNSのアカウント運営を担当する
サントリーコミュニケーションズ デジタルマーケティング本部の坪田氏に
UGCとの向き合い方を聞きました。
SNS活用やコンテンツマーケティングに興味のある方におすすめの内容です!
記事の一部はMarkeZine(ウェブ)で公開しています。
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27239
目次など定期誌『MarkeZine』第22号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171109&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/
第22号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171109&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
http://event.shoeisha.jp/mza/20171207?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171109
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2017年12月7日(木)〜8日(金)開催!お申込みはお早めに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:15本(2017-11-02〜2017-11-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆人がまじめに一生懸命やることを人は喜ぶ
糸井重里氏と唐池恒二氏が語ったこと【アドテック東京2017】
「今日は、皆さんが普段この場で話されている話と逆の話になりそうですが。
自分たちの考えていることを、逆のことを言っていそうな人のところで
しゃべってみたいなと思いました」と語るのは、ほぼ日の糸井重里氏。
10月17、18日に東京国際フォーラムで開催された「アドテック東京2017」
夕方のキーノートには糸井氏と、「ななつ星 in 九州」を手がけた
JR九州の唐池恒二氏を迎えた。
日々、マーケターの皆さんは一体何に向き合っているのだろう?
「気」「生活」「人間」というキーワード、
それにまつわる両氏からのメッセージをお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/27398?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆営業とマーケの垣根なくす〜Salesforce Pardotの責任者が語る、
次世代のB2Bマーケとは
9月に開催された、Salesforce World Tour Tokyo 2017にて、
B2B向けマーケティングオートメーションツール「Salesforce Pardot」の
日本語版の提供開始が発表された。
米国からは同サービス担当のマイケル コストー氏が初来日するなど、
同社の日本市場への期待が感じられる。
今回は同氏に、B2Bマーケティングに特化したPardotの特徴や日本語化の狙い、
およびマーケティングの最新トレンドなどについて話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/27245?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆世界のCMOに聞く組織作りで重要な10のテーマ/
ジェットスターに学ぶ強いマーケティング組織の作り方
マーケティングツールの導入において、組織体制が要因で
上手く進まないケースは多くある。マーケティング部と営業部の連携が
取れていないことが原因で、せっかくMAを導入したにも関わらず
活用しきれないなどの課題は、どうすれば乗り越えられるのか。
2017年9月27日〜28日に開催されたMarkeZine Day 2017 Autumnでは
日本オラクルの中嶋祐一氏が登壇。
「ツールが先か、組織体制が先か。明日から真似たい他社事例」というテーマで
組織構成のポイントについて事例を多く交えながら解説した。
https://markezine.jp/article/detail/27260?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆クレディセゾンがオムニバスを買収、
両社が描くデータビジネス変革の未来図とは
2017年4月25日、クレディセゾンはオムニバスの発行済み株式の
100%取得を発表しました。
本記事ではその経緯や目的、そして今後の展望について語ります。
https://markezine.jp/article/detail/27395?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆飲酒広告が禁止な国の酔わせるUGC活用
日常の音を映した投稿動画をアーティストがオーケストレーション
「しばり」があるとアイデアが飛躍するとはよく言いますが、
酒の広告が禁止されているポーランドのウォッカメーカーのキャンペーンは
その絶好の例といえるでしょう。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27375?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆カスタマーエクスペリエンスから考える
今、企業に求められる透明性とは
毎年数々の“バズワード”が登場するのはデジタルマーケティング領域の常。
それに踊らされず、マーケティングにおけるデジタルとは何か、
本質を見ようと強調するのは10月1日にゼロスタートから社名変更した
ZETAの山崎徳之氏だ。
9月27日(水)、28日(木)に開催されたMarkeZine Day 2017 Autumnでの講演で
山崎氏はカスタマーエクスペリエンスという傘の下に
すべてのバズワードが統合されると解説。
「消費者が商品の真価を知ることに、企業はどれくらい協力できているかが
問われている」とひも解く。
https://markezine.jp/article/detail/27304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆【CPA70%に改善】運用型広告の頭打ちを突破する
LINE Ads Platformの魅力と可能性
「他の運用型広告では届かない、LINEにしかいない幅広いユーザーにアプローチ
できるのがLINE Ads Platformの最大のメリット」と話すのは、
デジタル領域におけるダイレクトマーケティング支援を行っている
ワンスターの増井秀人氏。
増井氏に、LINE Ads Platformの魅力と可能性について尋ねた。
https://markezine.jp/article/detail/27123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆カルビーの新たなチャレンジ、動画広告の積極活用に迫る
無視させない、飽きさせない工夫とは
カルビーが2017年7月に発売した新商品のポテトチップス
「極じゃが(きわじゃが)」。
同社は同商品の認知促進にこれまであまり積極的ではなかった動画広告を
活用したという。
その背景と結果をカルビーと支援を行ったCyberBullの担当者に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27325?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆検索エンジンマーケティングの祭典「SMX Advanced」
海外カンファレンスを攻略するコツ
マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で
海外カンファレンスに参加しています。
その一方で、言葉の壁もあり、海外カンファレンスに参加してみたいとは
思っていても、いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべき
おすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第一回目はアタラの杉原氏による、検索エンジンマーケティングの祭典
「SMX Advanced」の紹介です。
https://markezine.jp/article/detail/27390?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆アナログ施策で顧客の情緒をねらい撃ち!
強いBtoBマーケに学ぶ、デジタルとアナログの組み合わせ方とは
「伸びている会社や有名な会社ほど、じつはアナログのイベントを
やっていませんか」と問いかけるのは、マーケティングプラットフォームを
提供しているシャノンの中村健一郎氏。
マーケティングオートメーションツールを活用しながら、デジタル施策と、
セミナーや架電フォローといったアナログ施策を組み合わせて顧客体験を
向上させる方法を、MarkeZine Day 2017 Autumnの壇上で解説した講演
「あと一歩、成長するBtoBマーケティングに必要な仕組みづくりとは」
の様子をお届けしよう。
https://markezine.jp/article/detail/27332?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆電通デジタルが提唱する、マーコムの新しい選択肢「ブランドエコシステム」
消費者主導の時代。モノの売れ方が変わり、マーケティングコミュニケーション
の変革が迫られている。マスメディア中心のブランドキャンペーンを「プランA」
とした場合、デジタル時代のマーケティングに求められる新たな選択肢は
「プランB=顧客を中心としたブランドエコシステム」であると
電通デジタルの深田欧介氏は解く。
MarkeZine Day 2017 Autumnの講演レポートをお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/27253?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆少子高齢化も追い風!?Omiai、with、Poiboyら恋の嵐起こす
マッチングアプリのグロース戦略
本稿ではモバイルアプリ向けの成長支援ツールを提供しているRepro株式会社が
主催している「Growth Hack Talks」第5回「マッチングアプリのグロース特集」
の様子をレポート。
今後さらなる市場拡大が見込まれる恋愛マッチングアプリ業界の
プレイヤーたちが、最新の知見を披露し合った。
https://markezine.jp/article/detail/27358?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆「クックパッド」ユーザー数が減少
レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」「クラシル」は躍進
クックパッド、DELISH KITCHEN、クラシルという3つの
料理レシピサイト・アプリの最新利用動向を、行動ログ分析サービスの
ヴァリュズが調査。その結果をマンガとグラフでわかりやすく解説します!
https://markezine.jp/article/detail/26873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆データとクリエイティブは表裏一体
“個”を捉えられる世界では何ができるのか
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディング
を明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。今回は、コピーライター出身である
電通デジタルの郡司晶子氏と、ネットの黎明期からCRMを手がけ
One to Oneマーケティングに精通するディレクタスの岡本泰治氏を
ゲストに招いた。きっかけは、双方と親交のある有園氏が
「真逆のベクトルで進んできた二人の考えが似てきている…」と気づいたこと。
新しい視点がいくつも提示された座談会の模様をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/27292?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
◆「新規顧客の獲得には外せない」
デジタルガレージがLINE Ads Platformを勧めるワケ
新規顧客の獲得が頭打ちとなりCPAが高くなってしまう……。
ダイレクトレスポンス広告を展開する企業で、この問題に陥る企業は多い。
この問題の解決に向けて、デジタルガレージは運用型広告配信プラットフォーム
「LINE Ads Platform」を積極的に提案している。
CPAが改善されるだけでなく、ロイヤルティの高い顧客も獲得できると
クライアントからの評価は高い。「新規顧客獲得に、LINEの活用は外せない」
と語る同社に、その魅力を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27216?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-11-02〜2017-11-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「クックパッド」ユーザー数が減少
レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」「クラシル」は躍進
https://markezine.jp/article/detail/26873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●2位 急成長企業の広報女子が語る、今すぐやるべきこととやめるべきこと
https://markezine.jp/article/detail/27285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●3位 「デジタル」マーケティングはいずれ消滅する
日本郵便が考えるデータドリブンなオフライン施策とは
https://markezine.jp/article/detail/27313?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●4位 「新規顧客の獲得には外せない」デジタルガレージがLINE Ads Platformを
勧めるワケ
https://markezine.jp/article/detail/27216?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●5位 カルビーの新たなチャレンジ、動画広告の積極活用に迫る〜
無視させない、飽きさせない工夫とは
https://markezine.jp/article/detail/27325?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●6位 【CPA70%に改善】運用型広告の頭打ちを突破する
LINE Ads Platformの魅力と可能性
https://markezine.jp/article/detail/27123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●7位 電通デジタルが提唱する、マーコムの新しい選択肢
「ブランドエコシステム」
https://markezine.jp/article/detail/27253?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●8位 データとクリエイティブは表裏一体
“個”を捉えられる世界では何ができるのか
https://markezine.jp/article/detail/27292?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●9位 少子高齢化も追い風!?Omiai、with、Poiboyら恋の嵐起こす
マッチングアプリのグロース戦略
https://markezine.jp/article/detail/27358?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●10位 次世代化したA/Bテストの今
ニューヨーク・タイムズのデジタル収益倍増への挑戦
https://markezine.jp/article/detail/27348?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
<ニュース>
●1位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●2位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●3位 ジャパンネット銀行、LINEでの問い合わせ対応を開始
AIで24時間365日対応
https://markezine.jp/article/detail/27397?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●4位 トレンダーズ、20〜40代男女10万人の消費行動調査に基づく
パネルの運用を開始
https://markezine.jp/article/detail/27404?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●5位 トランスコスモスとLINEの共同出資会社、資金調達 Salesforce製品との
連携強化
https://markezine.jp/article/detail/27387?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●6位 ウォンテッドリーの名刺管理アプリ、動画広告の提供開始
ユーザーの20%が年収1,000万円超え
https://markezine.jp/article/detail/27396?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●7位 トランスコスモス、LINEとSalesforce Service Cloudの連携行う
製品の提供開始
https://markezine.jp/article/detail/27409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●8位 GDO、ソネット・メディア・ネットワークスのAIを導入
目標上回る新規獲得を実現
https://markezine.jp/article/detail/27408?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●9位 デロイト トーマツとSAPジャパン、次世代デジタルソリューション群を
日本企業向けに提供開始
https://markezine.jp/article/detail/27403?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
●10位 2017年レコメンドウィジェット広告市場規模、前年比約2倍の148億円に
【デジタルインファクト調査】
https://markezine.jp/article/detail/27388?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:13本(2017-11-02〜2017-11-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・PR TIMESがプレスリリース映像化/プレスイベントLIVE配信に対応へ
動画PRのハードル下げる(11-08)
https://markezine.jp/article/detail/27414?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・NTTドコモ、ジェスチャー操作が可能なパーソナライズドスクリーンシステムを
開発(11-07)
https://markezine.jp/article/detail/27417?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・Airbnb・ANA・Peach、パートナーシップを締結〜マーケティング力を活用し
市場開拓へ(11-07)
https://markezine.jp/article/detail/27418?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・AIがリアルタイムでスパム投稿を監視・削除!データセクションが
新ソリューションをリリース(11-07)
https://markezine.jp/article/detail/27413?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・顔認識AIが性別・年代・表情を推定しお勧めの本を紹介!
sMedioとトーハン、AI書店員を開発(11-06)
https://markezine.jp/article/detail/27412?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・Speeeがインティメート・マージャーと提携
ブランディング広告に有効なターゲティングが可能に(11-06)
https://markezine.jp/article/detail/27410?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・ディマージシェア、「Creative Match」でAIを活用したイン・イメージ広告の
配信を可能に(11-06)
https://markezine.jp/article/detail/27411?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・トランスコスモス、LINEとSalesforce Service Cloudの連携行う製品の
提供開始(11-06)
https://markezine.jp/article/detail/27409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・GDO、ソネット・メディア・ネットワークスのAIを導入
目標上回る新規獲得を実現(11-06)
https://markezine.jp/article/detail/27408?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・トレンダーズ、20〜40代男女10万人の消費行動調査に基づく
パネルの運用を開始(11-02)
https://markezine.jp/article/detail/27404?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・デロイト トーマツとSAPジャパン、次世代デジタルソリューション群を
日本企業向けに提供開始(11-02)
https://markezine.jp/article/detail/27403?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・ウォンテッドリーの名刺管理アプリ、動画広告の提供開始
ユーザーの20%が年収1,000万円超え(11-02)
https://markezine.jp/article/detail/27396?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
・ジャパンネット銀行、LINEでの問い合わせ対応を開始
AIで24時間365日対応(11-02)
https://markezine.jp/article/detail/27397?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.