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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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企業コミュニティを長く活性化させるには?マルハニチロに聞く秘訣

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─[Vol.795] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【長く盛り上がるコミュニティの作り方】
食事や料理といった「日常のごはん」をテーマに据え支持を集める
マルハニチロのコミュニティ「Oishiine!!(おいしいね!!)」。
2013年の開設から2018年のリニューアルを経て、
長年に亘りコミュニティを活性化させてきた秘訣はどこにあるのか?
同社の岩城奈々恵氏に取材した。
https://markezine.jp/article/detail/39337?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

【組織マネジメントの勘所】
「BtoBマーケティング=リードジェネレーション」と考えていないだろうか?
本来マーケティングは、会社全体のビジネス成長を実現するための仕事だ。
ユーザベースの酒居氏をゲストに迎え、BtoBビジネスの立ち上げから
グロースに至るまでのプロセスを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39348?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

【“つながる意味”を再考する】
顧客時間の奥谷孝司氏と岩井琢磨氏が考案したフレームワーク
「エンゲージメント4Pは、マーケティングミックスの4Pに、
顧客視点のエンゲージメントの要素を加え、Placeを顧客接点と再定義している。
顧客価値を構造化したカスタマー・バリュー・ピラミッドと合わせて、
両氏が提案する新しいマーケティングの基本を理解していこう。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第78号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/39224?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第78号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

第78号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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\「契約」をゴールにしない商談のメリットとは?/
「決裁者とつながりたい」ニーズに応える
決裁者ビジネスマッチングサービスに注目が集まっている。
重要なことは一方的な営業ではなく、「ギブする」ことだ。
2014年より決裁者マッチングビジネスを提供する
川角氏と向井氏が効果的な活用法を、事例を交えながら語った。
https://markezine.jp/article/detail/39386?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

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[3]新着記事:9本(2022-07-07~2022-07-13)
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◆Microsoft 広告が日本で始動。トップが語る製品の魅力・投資戦略とは?

マイクロソフトが日本市場で広告サービス「Microsoft 広告」を開始した。
同社のコーポレートバイスプレジデントRob Wilk氏が
Microsoft Advertisingの強みや日本市場にかける意気込みを語った。
https://markezine.jp/article/detail/39142?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆マーケティングは全社で取り組むべき仕事
ユーザベース・酒居さんに聞く、組織マネジメントの勘所

「マーケターの仕事はリードジェンだけでなく、事業をつくること」
そう語る酒居さん。思想はKPIの設定方法にもはっきりと表れていました。
https://markezine.jp/article/detail/39348?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆「契約」をゴールにしない商談のメリットとは?
向井さん・オンリーストーリーCOO川角さんに聞く

「決裁者マッチング」領域への注目度が高まっている。
一方「ただアポをとる」だけではビジネスの共創や成果にはつながらない。
2014年から決裁者マッチングビジネスを提供してきた
オンリーストーリーの取締役COO川角健太さんと同社顧問の向井俊介さんが、
効果的な活用法を、事例を交えながら語った。
https://markezine.jp/article/detail/39386?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆国内初の自動車正規ディーラーEC「岡山ダイハツ みらい支店」が語る、
ゼロスタートから内製化までの道筋

岡山ダイハツ販売では、2020年に電通グループの支援を得ながら、
新車のオンライン販売窓口として「岡山ダイハツ みらい支店」をオープン。
刻々と変化する消費者の多様な自動車利用ニーズに対して
いち早く新たな選択肢を示した。
上げから内製化までの過程について各社担当者を取材した。
https://markezine.jp/article/detail/39193?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆コトラー氏が語る、
これからのマーケティングに必要な5つのキーワード【お薦めの書籍】

本記事では、フィリップ・コトラー氏の書籍
『コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略』を
紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/39385?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆Q&Aの回答数は平均30件超!
社員の親しみやすさが魅力のマルハニチロ「Oishiine!!」

2013年にコミュニティを開設し、時には社員も加わりながら
会員同士のコミュニケーションを活性化させてきたマルハニチロ。
そのノウハウに迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/39337?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/1~7/7】

先週注目を集めたニュース3位はネットプロテクションズによる
「有料のデジタルコンテンツの利用実態」調査、
2位はマツモトキヨシの新ブランディング戦略開始でした。では、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/39420?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆「日本は動画広告のチャンスも大きい」
グローバル広告事業責任者が語る、Twitter広告のこれから

米Twitter社のグローバル広告事業責任者を務める、
JP Maheu氏が日本市場の視察のため来日した。
同氏が語る、Twitter広告のこれからとは?
https://markezine.jp/article/detail/39395?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

◆JO1、BE:FIRSTが次に打つべき施策は?
ビルボードデータで読み解くファンダムのアクティビティ

本稿では楽曲の再生数やセールス数、MV再生数など8指標からなる
ビルボードジャパンのデータを用いて、
人気アーティストの持つ「ファンダム」のアクティビティを分析。
次に打つべき施策等を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/39345?utm_source=markezine_regular_20220714&utm_medium=email

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