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マクロミル新会社・エイトハンドレッドの事業戦略に迫る(8月5日~18日)

─[Vol.803] ──────────────
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人気ランキング(2022-08-05~2022-08-18)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2022年8月5日~8月18日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 八百万のマーケティング課題に応える!
マクロミル新会社・エイトハンドレッドの事業戦略

2022年7月、マクロミルのデータコンサルティング事業を
分割・承継する形で設立されたエイトハンドレッド。
代表取締役社長に就任したのが、アクセンチュア出身で
マクロミルの同事業を率いた大畑翔柄氏だ。
同氏に、エイトハンドレッドの強みと目指す事業について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39499?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●2位 鹿毛康司さんが語る「心の奥に触るマーケティング」

インサイトに向き合い続ける鹿毛さんが、
消費者の心とそれを動かす愛の重要性について言葉を尽くします。
https://markezine.jp/article/detail/39367?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●3位 思い出に残るオンライン体験を作りたい、
三越伊勢丹のメタバース「REV WORLDS」の現在地と未来

マーケティング活用の視点からメタバースの市場を整理する本連載。
今回はメタバース空間にアクセスできるスマートフォンアプリ
「REV WORLDS」を提供する三越伊勢丹に取材。狙いやサービスを伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/39530?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●4位 “在庫廃棄”への対応は、企業の試金石となる。
年2,700億円の“余剰在庫”解消を目指すリアコネの挑戦

“在庫廃棄問題”に企業としてどう向き合うべきか──
パーパス・ブランディングの第一人者・エスエムオーの齊藤三希子氏と、
メーカーの“余剰在庫”問題の解消に取り組む
リアコネ代表・服部昂氏の対談から考える。
https://markezine.jp/article/detail/38977?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●5位 意図しない登録や購入を促す「ダークパターン」はリスクだらけ、
正しく理解してその誘惑から脱却するために

ユーザーが意図しない登録や購入をさせる仕掛けである
「ダークパターン」からいかに脱却したらいいのか。
まずはダークパターンを知るところから始めましょう。
https://markezine.jp/article/detail/39492?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
\「ウェルネストレンド白書 Vol.2」/
ウェルネス総合研究所が提供する最新調査資料。
生活者へ健康食品やライフスタイルに関する調査検査を
価値観などで7つに分類し、集計。
セグメントごとの傾向を浮き彫りにしました。
本レポート活用のポイントを同所武田猛氏が語ります。
https://markezine.jp/article/detail/39475?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 商品の購入頻度が高いSNS
「インスタ」「Pinterest」などが上位に【ネオマーケティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/39657?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●2位 博報堂DYメディアパートナーズとUUUM、合弁会社設立
日本のライブコマース市場を牽引
https://markezine.jp/article/detail/39696?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●3位 資生堂、新会員サービス「Beauty Key」を9月スタート
複数の会員サービスをOne IDに集約
https://markezine.jp/article/detail/39682?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●4位 博報堂と博報堂DYMP、
イオンモールと共同でARコンテンツを活用したリアル店舗での実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/39686?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

●5位 問い合わせ時、最初に使うチャネルは?
2018年比で「FAQ」が約17%増加/KDDIエボルバ調査
https://markezine.jp/article/detail/39646?utm_source=markezine_regular_20220822&utm_medium=email

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