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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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「他社はどうしてる?」を調査から探る!リサーチ特集

─[Vol.812] ──────────────
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MarkeZine独自調査の結果をチェック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今回は編集部の独自調査に関する記事を
ピックアップしてご紹介します。

●上昇する期待値、求められる結果、デジタル化の進捗……
マーケターの抱える課題とは?

この数年でデジタル化が急速に進みました。
マーケティング担当者の役割や業務には
どのような変化が出ているのでしょうか?
2020年・2021年に実施した調査結果の推移から考えます。
https://markezine.jp/article/detail/39434?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

●企業はソーシャルメディアをどう使い分けている?
レーダーチャートで見る特徴

みなさんのお勤め先ではどのソーシャルメディアを
何のために使用していますか?
Facebook、Instagram、LINE、TikTok、Twitter、YouTubeについて
8項目における利用状況をたずね、レーダーチャート化しました。
https://markezine.jp/article/detail/39825?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

●広告予算はどのように変化している? 2年間の変遷

「昨年と比べて広告予算はどのように変化しましたか?」と
2020年・21年に伺い、その推移を見ると、
デジタル広告が重視されていることがわかります。
では、具体的にどのようなデジタル広告に
予算が投下されているでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/39702?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

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\MarkeZineのアンケートにご参加ください!/

毎年、皆さまにアンケートを実施し、
その結果を記事や調査資料で共有している
「マーケティング最新動向調査」。
今年も開始しました!行動制限が緩和され、
生活者の行動が再び変化している2022年。
向き合っている課題や、現状を伺えますと幸いです。
https://markezine.jp/research/vol04?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email
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●MA、CRM…企業はどんなツールを導入している?

マーケティングの効率化に欠かせないツール活用。
他社はどんなツールを使っているのか?
どこのツールを使っているのか?
売上規模によって人気の違いはあるのか?
人に聞きにくい、ツール導入事情について調査から考えます。
https://markezine.jp/article/detail/39965?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

●2年間でマーケティング・販促予算はどう変わった? 3年後の見通しは?

自社サイト、オンライン・オフラインイベント出展、アプリ……
様々なマーケティング・販促予算について、
前年比で「増えた・減った・変わっていない・実施していない」でたずねると、
傾向が見えてきました。
https://markezine.jp/article/detail/39703?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

●社会の変化を追い風にするには?

電通デジタルに聞くコロナ禍でも成長する企業の特徴
2021年実施の調査から、コロナ禍で成長した企業の多くが
CRMやMAなどのツールを導入し、WebサイトやSNSへの投資も
積極的な様子がうかがえます。
成長はその直接的な結果なのか、それとも別の要因なのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/38788?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

●コロナ禍2年目のマーケティングをふりかえる

2021年の調査から、コロナ禍2年目のマーケティング現場が
どうなっていたかについて整理してご紹介したいと思います。
当時と比較し、現在はどうなっているか?
来年はどうしていくか?考える参考になれば幸いです。
https://markezine.jp/article/detail/40046?utm_source=markezine_regular_20220926&utm_medium=email

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