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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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有園氏が語る「クオリティ・オブ・ソサエティ」

─[Vol.842] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【幸せは、ビジネスの成功の礎】
日本マイクロソフトにおいて広告事業(Microsoft Advertising)を率いる
有園雄一氏。新年が始まるにあたり、メディア・広告業界がよりよい方向に
進んでいくために、企業や個人に必要な視点について伝えたい。
https://markezine.jp/article/detail/41017?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

【「うれしい」の総量がプロダクトの価値を決める】
wevnal代表の磯山氏が各企業のブランドを軸とした考え方や取り組みを
伺う本連載。第6回はお花の定期便「ブルーミー(bloomee)」を
運営するユーザーライクCMOの戸口氏に話を聞く。
https://markezine.jp/article/detail/40998?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

【博報堂 藤平氏が目指すパーパス起点の「整合」】
マーケターたちの“2023年の挑戦”について聞いている本特集。
1人目は博報堂/SIXのストラテジック・クリエイティブ・ディレクター
藤平達之氏を取材した。メイントピックは「パーパス」だ。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/40966?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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「動画プラットフォーム」として進化を遂げたInstagram
リールの特徴と効果的な活用方法とは

今回はMeta日本法人 Facebook Japan株式会社の営業部長・宇津井文子氏に、
動画を巡る視聴態度の変遷とInstagramが企業に提供する価値について取材。
今や「動画プラットフォーム」としての側面もあわせ持つ
Instagramの特徴が見えてきた。
https://markezine.jp/article/detail/40782?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

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[3]新着記事:12本(2023-01-19~2023-01-25)
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◆【決定版】ウェビナー施策を成功に導くための
Tips(企画・運用・集客編)

ウェビナー施策を成功に導くためのTipsを
「企画」「運用」「集客」の3つの側面からデータを交えて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/40807?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆経営にLTVを実装する。西口一希氏が語る、
経営とマーケティングを「顧客起点」でつなぐ方法

西口氏が語る経営とマーケティングを結びつける方法
そして経営にLTVを実装するために必要なこととは?
https://markezine.jp/article/detail/41046?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆消費者が抱く「憧れ」こそが強み
“らしさ”を基点に百貨店の再起を考える【お薦めの書籍】

百貨店ならではの価値。それは「モノのみならずコトを提供する
『場』としての価値」だと著者は語ります。この視点に立った上で、
DX時代における有効なマーケ施策などを解説した1冊を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41010?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆新しいマーケット創出に最適な非言語アプローチとは?
【フレームワークも紹介】

本記事では、新しいマーケットを見つけるのに役立つ
「非言語的アプローチ」について、実例を交えながら解説します。
https://markezine.jp/article/detail/40940?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆2023年日本の広告市場の可能性/WPPジャパン CEO 松下恭子氏が
グローバルの視点で紐解く

昨年、WPPジャパンのCEOに就任した松下恭子氏。
世界からみた日本の広告市場の可能性とWPPジャパンの展開を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40947?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【1/13~1/19】

先週注目を集めたニュースの第3位は足立氏が
ノバセルの社外取締役に就任した二ュース。第2位は
女性トレンド総合研究所の調査のニュースでした。では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/41072?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆メタバースなのに行列?三越伊勢丹「REV WORLDS」に見る、
アナログ的な体験の価値

国内でも先駆けてメタバースに取り組んできた、三越伊勢丹。
企画・運用の担当者が、VR・メタバースの有用性と
今後期待される新たなコミュニケーションの形について語った。
https://markezine.jp/article/detail/40952?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆「動画プラットフォーム」として進化を遂げたInstagram
リールの特徴と効果的な活用方法とは

SNSなどに表示される動画広告に対し、不満を抱えているユーザーは多い。
そんな中、Instagramにおいては6割以上の人が「広告を楽しんでいる」と
回答したという。その理由を担当者に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/40782?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆2023年、私たちの挑戦(動画/音声メディア編)

各社の「2023年の挑戦」を総特集!本稿では、
その中からSpotify、TVer、radikoの展望を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/40871?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆2023年、私たちの挑戦(SNS/プラットフォーマー編)

各社の「2023年の挑戦」を総特集!本稿では、
Snap Japan、TikTok for Business、Pinterest Japan、
Facebook Japan、LINEの展望を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/40870?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆2023年、私たちの挑戦(マーケティングベンダー編)

各社の「2023年の挑戦」を総特集!本稿では、その中から
アドビ、セールスフォース・ジャパン、日本オラクル、
日本マイクロソフトの展望を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/40869?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

◆【ブルーミー×wevnal対談】生み出した「うれしい」の総量が
プロダクトの価値を決める

お花の定期便「ブルーミー(bloomee)」がより良い顧客体験を
実現するために行っていることとは?
https://markezine.jp/article/detail/40998?utm_source=markezine_regular_20230126&utm_medium=email

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