SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アルファ世代の情報との関わり方とは?4タイプに分類

─[Vol.849] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-02-10~2023-02-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2023年2月10日~16日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 ポストZ世代のアルファ世代とは?デバイス利用特性から4タイプに分類

皆さんは、Z世代の次なる世代であるアルファ世代を知っているだろうか?
本記事では、アルファ世代がどのような世代なのか、
デバイスの活用実態から紐解いていく。
https://markezine.jp/article/detail/41199?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●2位 「何を」「いつ」「誰と」見てる?
データでわかる、コネクテッドTVの視聴実態

昨今注目を集める「コネクテッドTV(以下、CTV)」、
本記事のテーマは「生活者視点でみるCTV」。
調査から見えてきた、コネクテッドTVの視聴実態とは?
https://markezine.jp/article/detail/41224?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●3位 実際に事業を成長させているチームに共通する
「マーケティング思考」とは? 浸透させるべき3つの共通言語

マーケティングで事業を成長させている企業には、「#マーケティング思考」が
浸透しているという。山口義宏さんの著書『マーケティング思考』から、
チームのOSとして取り入れるべき3つの共通言語を解説する。
https://markezine.jp/article/detail/41153?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●4位 【注目領域】データの力でOOH市場の拡大へ。
LIVE BOARDの牽引で進化するDOOHの現在地

テクノロジーとデータをもって急速に進化しているOOH。
2023年のデジタルOOHの現時点を取材した。
https://markezine.jp/article/detail/41102?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●5位 注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【2/3~2/9】

先週注目を集めたニュースの第3位は、店頭での支払い方法についての調査。
第2位はトリドールホールディングスが、「AI需要予測サービス」を丸亀製麺の
店舗に採用したニュースだった。では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/41313?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebook Japanと楽天は、共同開発の広告ソリューション
「Ichiba Dynamic - Facebook」をリリース。今回、その開発をリードした
Facebook Japanの大前氏と楽天の小川氏を取材。ソリューションの特徴や活用の
ポイント、早期に活用したアイロボットジャパンの事例などを伺った。
https://markezine.jp/article/detail/40884?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

<ニュース>

●1位 電通国際情報サービス、社名を「電通総研」に変更へ
コンサル専業の子会社2社の統合も検討・準備開始
https://markezine.jp/article/detail/41364?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●2位 コロナ禍前と比べ、約7割が外食にお金を使わない
/若者はオンライン会食を好む傾向に【電通調査】
https://markezine.jp/article/detail/41289?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●3位 TikTok、プロジェクト横断型企画「create together」始動
第1弾は熊本で開催
https://markezine.jp/article/detail/41299?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●4位 2022年の動画広告市場、昨対比133%成長
/2026年には1兆2,451億円の見込み【CA調査】
https://markezine.jp/article/detail/41328?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

●5位 博報堂とJAL、Web3を活用した地域の体験型NFT「KOKYO NFT」の
実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/41285?utm_source=markezine_regular_20230220&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=25186&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.