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第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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オウンドメディア運営の鍵は「トピッククラスター戦略」

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─[Vol.855] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【HubSpotのオウンドメディア戦略】
「HubSpot Japan 日本語ブログ」編集長の水落絵理香氏と、
マーケティングチームSEOストラテジストの池村真澄氏が、
インバウンドなコンテンツ制作・ブログ運営と、
アルゴリズム更新に合わせた新たなSEO戦略を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41507?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

【ソーシャルインテリア・大和田さんのキャリア】
ホワイトグラッシーズ代表取締役の野崎大輔(白メガネ)さんが、
同領域で活躍中の業界人が歩んできたキャリアを聞き出しながら、
人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。
今回は、ソーシャルインテリアの大和田美和子さんに取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/41574?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

【シニアのインサイトとは】
シニアを取り巻く環境は変化しています。彼らの
インサイトや行動を知った上で、企業はどのような
コミュニケーションをとるべきなのでしょうか。
電通シニアラボ 斉藤徹氏に聞きました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41220?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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成果の出るオウンドメディア運用の秘訣とは──
クイックな立案・検証でPDCAを高速で回す

SEOツール「SEARCH WRITE」を提供しオウンドメディア運用支援を
手がけるPLAN-Bによると、オウンドメディアで成果を上げるためには
押さえるべきノウハウがある。同社の百々雅基氏と松本健吾氏にその秘訣を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/41445?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

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[3]新着記事:11本(2023-03-09~2023-03-15)
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◆Amazonランキング1位を獲得!『小さく分けて考える』著者
菅原健一氏に聞く、売れる書籍の新法則

Moonshotの菅原健一氏が自身の思考法をまとめた書籍
『小さく分けて考える』の売れ行きが好調です。
売り伸ばすために何をどう“分解”し、戦略的に実行したのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/41599?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆昭和電工からレゾナックへ 新会社発足の裏側に
Eloquaを活用したデジタルマーケティングの推進あり

レゾナックは、日本オラクルのMAツール「Eloqua」を活用。
本稿では、レゾナックのCMO、CMO組織関係者と
日本オラクルの担当者に、デジタルマーケティング推進の歩みを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/41235?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆ユーザーが求める「美容・健康のための食」と
「地球の健康」は地続き。ミツカン「ZENB」が考える未来

プラントベースフードを提供するミツカンの「ZENB」。
高い支持を集める一方で、当初想定していた顧客層との
違いも見えてきたとのこと。同社の今後のビジョンを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/41288?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆名刺管理サービスから営業DXサービスへ
事業ピボットを経て成長したSansanのストーリー

事業ピボット後も「名刺管理をフックに問い合わせを
いただくケースがまだ多い」と語る柳生さん。
しかしながら、名刺管理サービスと謳っていた頃よりも幅広い
顧客にアプローチできているそうです。
https://markezine.jp/article/detail/41341?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆進むデジタル化、リタイアなき社会での生き方…
変化に直面するシニアのインサイトを探る

60代の約8割がスマホを利用しているなど、環境が変化する今、
シニアのインサイトや行動を知った上で、企業はどのような
コミュニケーションをとり信頼関係を形成していけばよいのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/41220?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆インバウンドなオウンドメディア運営とコンテンツ制作法
鍵は「トピッククラスター戦略」にあり

「インバウンドなオウンドメディア」とは?
「HubSpot Japan 日本語ブログ」編集長の水落絵理香らが、
同社の実際の取り組みとともに解説します。
https://markezine.jp/article/detail/41507?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【3/3~3/9】

先週注目を集めたニュースの第2位はHubSpotの
AI技術搭載ツールに関するニュース。では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/41643?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆テレビCM経由のユーザーはLTVが高かった!
「にゃんこ大戦争」のAdjust活用事例

アプリ計測プラットフォーム「Adjust」を提供するAdjustは
ビデオリサーチと連携し、地上波テレビCM経由のインストールを
計測・分析可能にする新機能をリリース。両社が連携した背景を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/41172?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆米国企業が進める本気のサステナビリティ、
キーワードは「パートナーシップ」と「CX」

NYで開催された「NRF 2023」の主要セッションや展示、現地の
有名ブランド旗艦店舗を訪れた体験を電通デジタルの西湧太氏が
レポートする本連載。2回目は「サステナビリティ」にフォーカスします。
https://markezine.jp/article/detail/41417?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆ローンチ後の事業で「PMF」するには?
サイル栗原氏に聞く、マーケターが明日からできるアプローチ

『新規事業を成功させるPMFの教科書』著者で、
BtoBマーケティングを支援する才流(サイル)の代表、
栗原康太氏がPMFの重要性やPMF達成までのプロセスを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/41435?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

◆デジタル広告業界の経験を活かし、マーケティング責任者に。
ソーシャルインテリア・大和田さんのキャリア

家具のサブスクリプションサービスなどを展開する
ソーシャルインテリアでマーケティングに携わる大和田さん。
彼女のキャリアを振り返りました。
https://markezine.jp/article/detail/41574?utm_source=markezine_regular_20230316&utm_medium=email

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