SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

購買意欲をそそる「本能スイッチ」

─[Vol.863] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【購買意欲をそそる「本能スイッチ」】
リピーターを生む商品設計に課題を感じていませんか?
そんな方の手助けになる一冊として、微アルコール飲料「Asahi BEERY」の
開発を手掛けた博報堂ヒット習慣メーカーズの本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41845?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

【シンプルだけどやり切るのは難しい】
MOON-X創業者の長谷川さんは、
自身の経験や周囲のビジネスパーソンとの交流から
仕事で成果を出し続ける人材になるための三つの秘訣に気付いたそうです。
https://markezine.jp/article/detail/41808?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

【AIやXRによって高まる人間性の価値】
4年ぶりにリアルで開催された「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」。
2012年から同イベントに参加してきた電通の佐々木康晴さんが
現地の様子や見どころをレポートします。

本稿はプレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41798?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

「MarkeZineプレミアム会員」なら、プレミアム記事が読み放題!
さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

「MarkeZineプレミアム」サービス詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/premiummember?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

『MarkeZine』(雑誌・電子版)最新号・バックナンバーはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/fullview?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Makezine公式Instagram 書籍プレゼントキャンペーン実施中】
企業で働くマーケターとマーケティングに関心のある学生、新社会人を応援!
公式Instagramアカウントをフォロー、キャンペーン投稿に「いいね!」を押して
参加いただいた方の中から抽選で5名様に、下記書籍をプレゼントいたします。

山口義宏 著
『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』

企業が陥りがちな落とし穴に焦点をあて、
BtoC、BtoBを問わずに成果を出せる組織・チームの要件と育成法を紹介。
23年間にわたって、スタートアップから大企業までマーケティング支援を
一貫して行い、自らも起業して事業を成長させてきた山口氏が、
豊富な図解とやさしい語り口で解説します。

募集期間は、4月26日(水)まで!
皆さまのご参加をお待ちしています。

MarkeZine編集部 Instagramアカウントはこちら↓↓


キャンペーン詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41934?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:13本(2023-04-06~2023-04-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目指すは「地域ぐるみの情報発信基地」
ツルハホールディングスがアドインテと進めるリテールメディア

「小売店が顧客に有益な情報を提供するメディア事業を推進するのは必然」
そう語るのは、全国で約2,500店舗のドラッグストアと調剤薬局を展開する
ツルハホールディングスの小橋さんです。同社が目指すリテールメディアとは?
https://markezine.jp/article/detail/41803?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆chipper、ChatGPTを利用したSEO記事自動作成ツールのβ版提供

本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/41735?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆企業・地方自治体を巻き込んで新たな価値を創造していく
環境問題・社会貢献に対するLINEの役割と価値

環境問題や社会貢献に対して、
LINEがコミュニケーションプラットフォームとして発揮できるバリューは何か?
LINEのビジネスデザイン室に所属する佐藤さんと福田さんに聞いてきました。 
https://markezine.jp/article/detail/41799?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆物価高で消費者の買い物はどうなった?
購買場所・商品を変化させ、しのぐ姿が明らかに

物価上昇の中で、消費者の食料品における購買行動、購買意識は
どのように変化したのでしょうか。
マクロミルの消費者購買履歴データ「QPR」を用いて分析、考察します。
https://markezine.jp/article/detail/41567?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆「着用感がわかる安心で購買を後押し」
ファッションブランド「COHINA」が小柄女性に愛される理由

身長150cm前後の小柄女性向けファッションブランド
「COHINA」のディレクター・田中絢子氏が語る、
コミュニケーションで大切にしていること、製品へのこだわりとは?
https://markezine.jp/article/detail/41828?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【3/31~4/6】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
楽天がメーカー向けソリューション紹介サイトを開設した二ュース。
第2位は、LINEが新たな広告メニューを開始したニュースでした。
では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/41918?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆MarkeZine読者に尋ねたマーケティング予算
チャネル別や施策別での変化と動向は?

MarkeZineではビジネスパーソン805名にアンケートを実施しました。
その回答結果から「マーケティング・販促・広告予算の変化」について
概要を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41841?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【4/3~4/7】

2023年4月3日(月)~7日(金)の期間中に聞かれたVoicyの放送回。
第2位は布団の西川のコミュニティマーケティングを解説した回。第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/41887?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆IT業界のマーケターが知っておきたい技術の話
「技術力」を「顧客価値」に転換するために

エンジニアからキャリアをスタートし
マーケティング戦略の支援を行う新村剛史さんが、IT業界のマーケターに向けて
「技術力を顧客価値に転換する方法」をテーマに
押さえておきたい視点を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/41732?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆1ヵ月半でチャンネル登録者数10万人増!
PIVOTに学ぶYouTubeレコメンド攻略法&分析Tips

ピーク時には1ヵ月半で登録者数が約10万人も増えたPIVOTのYouTubeチャンネル。
編集部が同社のマーケ担当者を取材しました。
成功の秘訣はレコメンドの仕組みにあったようです。
https://markezine.jp/article/detail/41686?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆シンプルだけどやり切るのは難しい
長谷川晋氏が語る「自分の伸びしろを最大限に高める3つの秘訣」

自身のキャリアに課題を抱えるすべてのビジネスパーソンが知っておきたい
「自分の成長を加速させるための方法」とは?
MOON-Xの長谷川晋さんがMarkeZine Dayで紹介してくれました!
https://markezine.jp/article/detail/41808?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆AIやXRによって高まる「人間性」の価値
相変わらずカオスなSXSWは未来へのヒントに溢れていた

電通 執行役員 CCO 佐々木康晴さんに、
世界中さまざまな業界からクリエイターが集うテクノロジーと音楽・映画の祭典
「SXSW2023」のレポートをいただきました!
https://markezine.jp/article/detail/41798?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

◆論理的には無駄な“やってる感”がカギ
購買意欲をそそる「本能スイッチ」【お薦めの書籍】

自社の商品を繰り返し使用してもらうには?
購買意欲をそそり、習慣化を促す演出
「本能スイッチ」の事例を取り上げた本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41845?utm_source=markezine_regular_20230413&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=26970&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.