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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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AaaSは広告会社の知見とデジタルのダイナミズムをつなぐ架け橋になれるのか

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アドビ:5/24(水)14:00-17:00開催のオンラインイベント
「Best of Adobe Summit - Japan Edition 2023」のお知らせ。
米国で開催された世界最大級のデジタルエクスペリエンスカンファレンス「Adobe 
Summit 2023」での基調講演や最新テクノロジーを日本の皆様に凝縮してご紹介。

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─[Vol.869]──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【AaaSは架け橋になれるのか】
広告産業全体で目指すべきエコシステムとは?広告メディアビジネスの
次世代型モデル「AaaS」を推進する博報堂DYホールディングスの安藤元博氏と
本連載をナビゲートする有園雄一氏が熱く語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/41977?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

【日本のメタバース利用者が求めているもの】
博報堂DYホールディングスの平沼英翔氏が「メタバース生活者意識調査」の
結果を基に、メタバース利用者像を明らかにするとともに、
彼らとのコミュニケーション方法のヒントを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41816?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

【マーケターおすすめの一冊】
読むたびに気になる場所が変わる、自分のバイブルになっている。
そんな「何度も繰り返し読んでいる本」をテーマに、
業界キーパーソン5名の方に書籍を紹介いただきました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41920?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

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厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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https://markezine.jp/subscription/fullview?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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移行期限は7月1日!Webマーケティング支援などを手掛ける
Faber Companyの小川卓氏は、Google Analytics4への移行手順や注意点、
移行後の活用方法を「MarkeZine Day 2023 Spring」で紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/41758?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

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[3]新着記事:18本(2023-04-27~2023-05-10)
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◆地球グミ、UCC、ビアボール事例の成功要因は?
企業・ブランドのためのショート動画活用法

電通メディアイノベーションラボで主任研究員を務める天野彬氏が
MarkeZine Day 2023 Springに登壇。ショート動画を視聴する人のインサイトや、
話題を生む動画の制作ポイントを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/41884?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆D2C成功企業が必ず見るデータとは?
ecforceが自社ブランドの経験から学んだ勝ち筋

SUPER STUDIOの飯尾元氏は「自社データを活用することがD2C成功の鍵」
と語る。本稿では同氏がMarkeZine Day 2023 Springで解説した
自社データの重要性や活用方法、最新D2Cの在り方についてレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/41840?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆米国リテールのパーパス経営 Targetが見せるPB展開

食品・日用品カテゴリーで米国のリテーラーTOP6に入る「Target」。
近年の大きな伸長の裏にある戦略を紐解く。
https://markezine.jp/article/detail/42055?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆「自分らしいキャリア」を諦めないために
花王 鈴木さんとIndex Exchange 香川さんに聞く

どうすれば自分らしくキャリアを築けるのか。日系企業と外資系企業という
対照的な環境でキャリアを築いてきた花王の鈴木さんと
Index Exchangeの香川さんの対談からヒントを探る。
https://markezine.jp/article/detail/42038?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆CTV広告の「成果計測・BLS・オンオフ統合」実現へ
急成長のTVerとセプテーニが語る業界最前線

急成長するCTV市場で最注目のプラットフォーマーであるTVerと、同社の
セールスパートナーであるセプテーニがMarkeZine Day 2023 Springに登壇。
CTV広告独自の強みや事例、現在の課題感、新たなチャレンジなどを
両社の視点から語った。
https://markezine.jp/article/detail/41855?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆Crevo、茨城県石岡市の観光PR動画を制作 公開10日で20万回再生突破

本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/42056?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆掲載さえすればOKと思っていませんか?
電気通信事業法改正前に確認!プライバシー&Cookieポリシー

2023年6月の改正電気通信事業法施行にあたり、
担当者が直面する5つのポリシーについて、押さえるべきポイントを解説。
第1回は、プライバシーポリシーとCookieポリシーを中心に取り上げます。
https://markezine.jp/article/detail/42048?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆電通デジタル京谷さんのキャリアで考える、
同業界転職でスキルを拡張させるヒント

電通デジタルでデジタル全般のコミュニケーション支援に携わる京谷さん。
彼女のキャリア、電通デジタルでの働き方から見えてきた
大手総合デジタルファームでキャリア形成をする際のポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/42067?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【4/21~4/27】

4/21週に注目を集めたニュースの第3位は、
移動に関する消費者調査を取り上げた二ュース。
第2位は、SNS広告の形態に関する調査結果をまとめたニュースでした。
では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/42152?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【4/24~4/28】

2023年4月24日(月)~28日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は日本マイクロソフトの有園氏とGMOアドパートナーズ代表の
橋口氏の対談記事を紹介した回。第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/42149?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆移行期限は7月1日!Google Analytics4の設定や活用のポイントを細かく解説

Webマーケティング支援などを手掛けるFaber Companyの小川卓氏は、
Google Analytics4への移行手順や注意点、移行後の活用方法を
3月8日に行われた「MarkeZine Day 2023 Spring」で紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/41758?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆GWに読みたい!マーケターおすすめの1冊「キャリアの転機になった本」編

マーケティング業界で活躍するキーパーソン6名の
「キャリアの転機になった本」をご紹介。今の仕事につながった1冊、
成果を出せた1冊、考え方に影響を与えた1冊などを知ることができます。
https://markezine.jp/article/detail/41921?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆「UXデザインは映画の脚本作りと同じ」
質の良い体験設計を生むための五つの手順【お薦めの書籍】

UXデザインによる消費者の良質な体験の提供が重要な現在。
しかし、設計方法に課題を感じる方も少なくありません。
そんなUXデザインの設計を映画の脚本制作に当てはめた書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42125?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆GWに読みたい!マーケターおすすめの1冊「何度も繰り返し読んでいる本」編

読むたびに気になる場所が変わる、自分のバイブルになっている。
そんな「何度も繰り返し読んでいる本」をテーマに、
業界キーパーソン5名の方に書籍を紹介いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/41920?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆インサイト発見の力を伸ばす「行動指針・検討フロー」
エアクロとコニカミノルタに聞くマーケター育成法

インサイトを見つけることができるマーケターの育成方法とは?
Reproの中澤伸也氏をモデレーターに、新たな市場を創造してきた
エアークローゼットの石川桂太氏とコニカミノルタの宮木俊明氏が語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/41961?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆日本のメタバース利用者が求めているものとは何か?
から考えるコミュニケーション設計

博報堂DYホールディングスの平沼英翔氏が「メタバース生活者意識調査」の
結果を基に、メタバース利用者像を明らかにするとともに、
彼らとのコミュニケーション方法のヒントを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41816?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆AaaSは広告会社の知見とデジタルのダイナミズムをつなぐ
架け橋になれるのか【安藤×有園対談】

広告産業全体で目指すべきエコシステムとは?広告メディアビジネスの
次世代型モデル「AaaS」を推進する博報堂DYホールディングスの安藤元博氏と
本連載をナビゲートする有園雄一氏が熱く語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/41977?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

◆理想の体験を“再現”するために消費する!?
Z世代の購買心理を紐解く1冊【お薦めの書籍】

Z世代の消費を喚起しようにも、彼らがどんな価値観に基づいて
モノを買うのかがわからない。そんな悩みを抱えたマーケターのために、
SHIBUYA109 lab.所長が1冊の本を上梓しました。
https://markezine.jp/article/detail/42093?utm_source=markezine_regular_20230511&utm_medium=email

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