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博報堂が考える、体験を設計するための7つのSTEPとは?[MarkeZine News 2023-07-13]

─[Vol.887] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【体験を設計するための7つのSTEPを解説!】
博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 尾崎チームが、
「一言発想法」の考え方を共有する本連載。
最終回となる本記事は「じぶんランウェイ」の事例を基に体験を設計するための
7つのSTEPを解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/42591?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

【「デジモン」に学ぶ、東映アニメーションのコミュニティ運営】
2024年に25周年を迎えるデジモンのアニメシリーズ。
特に熱狂的なファンが多い初代のアニメシリーズだけでなく、
シリーズ全体の活性化を図るにあたり、コミュニティが果たした役割とは?
https://markezine.jp/article/detail/42686?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

【三井不動産の横断マーケティング組織「&Marketing」の全貌に迫る!】
マーケ人材が少なく、人材のローテーションもあった三井不動産。
全社のマーケ力向上を目指し、同社がとった組織戦略とは?
DXの推進とあわせて取材しました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/42613?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

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厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【いかに「企業と顧客がつながる体験」を作るのか?】
オンラインイベントが飽和しつつある中で、
リードの質や、他社との差別化などに悩む企業も少なくありません。
そこでEventHubの山本理恵氏とユーザベースの酒居潤平氏に、
これからのBtoBイベントマーケティングの在り方について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/41785?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

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[3]新着記事:12本(2023-07-06~2023-07-12)
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◆PDCAに代わる新フレームワーク「OODA」とは?
アプリグロースに欠かせないシナリオとKPIの話

本稿では、長年アプリマーケティングに従事するプレイドの矢ノ目氏を取材。
モバイルアプリの有用性やグロースのつまずきポイントを整理した上で、
効果的なシナリオ設計と適切なKPI設定のヒントを提示します。
https://markezine.jp/article/detail/42609?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆【マーケターの年収を大公開】年収が高い業種は?
持っていると強い資格は?語学力は大事?などまるっと回答

上昇傾向にあるマーケティング職の年収。
その実態を様々な視点から解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/42671?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆「デジモン」古参ファンの熱量を今につなぐ!
東映アニメーション流のコミュニティ運営

2024年に25周年を迎えるデジモンのアニメシリーズ。
特に熱狂的なファンが多い初代のアニメシリーズだけでなく、
シリーズ全体の活性化を図るにあたり、コミュニティが果たした役割とは?
https://markezine.jp/article/detail/42686?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆1年で700の施策を実施!
@cosmeが実践した、顧客体験向上のためのBraze活用と成果

クチコミ・情報メディアやEC、実店舗など、
コスメ・美容に関わる様々なサービスを展開する@cosme。
本記事は、アイスタイルの奥家氏とBrazeの伴田氏が、
全体最適を行い、顧客体験を向上させるポイントについて語った。
https://markezine.jp/article/detail/42108?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆生活者の心を動かすメディアプランニングとは?
資生堂「みんな、いい顔してる。」キャンペーンの事例

美の力を通じて生活者の背中を押し、新しい社会のムードをつくりたい。
そんな社会的な意義を源流にスタートした本キャンペーン。
目的を達成するために、何の媒体をどのような意図で活用したのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/42635?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆「全社のマーケティング力向上」と「人材のリスキリング」の
両方を実現する三井不動産の横断マーケ組織

マーケ人材が少なく、人材のローテーションもあった三井不動産。
全社のマーケ力向上を目指し、同社がとった組織戦略とは?
DXの推進とあわせて取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/42613?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆博報堂が開発した「じぶんランウェイ」の誕生プロセスを追体験
体験価値創造の7ステップ

本記事は「じぶんランウェイ」の事例を基に体験を設計するための
7つのSTEPを解説していく。
https://markezine.jp/article/detail/42591?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【6/30~7/6】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
「ブルボンメタバース」のリニューアルを取り上げたニュース。
第2位はU-NEXTとTBSが資本業務提携を強化したニュースでした。
では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/42726?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/3~7/7】

2023年7月3日(月)~7月7日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はコンビニジム「chocoZAP」に、
店舗ビジネス戦略を学ぶ記事を紹介した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/42730?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆これまでと対極の価値訴求で若年層と女性を取り込んだ
「丸亀シェイクうどん」のメディア戦略

丸亀製麺が従来とはまったく異なる価値訴求で展開をしている商品が
「丸亀シェイクうどん」です。メディアプランもこれまでの知見を活かしつつ、
勝ちパターンを手放し取り組んだとのこと。詳細を取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/42610?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆インクルーシブは当事者の話をしっかり聞くことが重要、
セブン銀行「ATM+」がこだわる共創デザイン

インクルーシブデザインを取り入れている企業へ取材する本連載。
今回は「ATM+」を展開するセブン銀行に、取り組みの背景や
インクルーシブデザインの実装による影響などを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42611?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

◆急速に広がる生成AIは、マーケティングにどう影響する?
AI活用を前提とした時代に競争優位を築くには

広告やマーケティングにも大きなインパクトを与えている生成AIは、
今後どのような変化をもたらすのか。Strategy Partnersの西口一希氏と
日本マイクロソフトの有園雄一氏が語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/42633?utm_source=markezine_regular_20230713&utm_medium=email

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