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もしブランドを立ち上げることになったら?シチュエーションに沿って解説[MarkeZine News 2023-07-27]

─[Vol.891] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【もしブランドを立ち上げることになったら?】
本稿では、マーケティング活動に役立つSNS分析の実践フローを
「ブランド立ち上げ」のシチュエーションになぞらえて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/41344?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

【スポンサーシップでエンゲージメントを生むために必要なことは?】
千葉ロッテマリーンズの高坂氏と、MoonShotの菅原氏、
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地氏の三者による、
「プロ野球の球団経営に必要な営業組織のあり方と売り方」の
セッションをレポートしました。
https://markezine.jp/article/detail/42731?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

【資生堂に聞く、生活者意識の変化とその対応】
コロナ禍を通じて、あらゆる業界で消費行動やインサイトが変化した中、
大きな変革期を迎えたのが、化粧品業界です。
その激動の3年であらゆる取り組みをしてきた資生堂の北原氏に、
生活者意識の変化とマーケティングの取り組み、今後の戦略を聞きました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/42791?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

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厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【MarkeZine Day 2023 Autumn、お申込み受付開始!】
今回のテーマは「マーケティングのトレンドに追いつく2日間」です。
日進月歩のマーケティングに関するトレンドを幅広く、深く理解できるよう
あらゆるテーマの最新事例・トレンドを紹介します。

また、昨今話題となっているVTuberやChatGPTなど、
最新キーワードをキャッチアップするセッションも用意しています。
皆さんがマーケティングのトレンドをキャッチアップできる
機会となれば幸いです。
https://event.shoeisha.jp/mzday/20230905?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

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[3]新着記事:14本(2023-07-20~2023-07-26)
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◆店舗とECを自然とクロスで考えられる環境になった
アイスタイルに聞く、@cosme成長の秘訣

2022年6月期決算で過去最高の売上高を記録し、
2023年5月には通期売上を上方修正する@cosme。成長の背景には何があるのか。
アイスタイルの国内リテール事業全般を統括する本橋氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/42793?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/14~7/20】

先週注目を集めたニュースの
第3位は、UUUMとマテリアルが業務提携したニュース。
第2位はメタバース上の東京駅オープンに関するニュースでした。
では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/42887?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆ビジネスのスピード感が激変!
地方の伝統企業がZoomで実現した、BtoCコミュニケーション

石川県輪島市に工房を構え、伝統的な技法で木工製品・漆製品を手掛ける
輪島キリモトでは、商談の場としてZoomを活用。
距離にとらわれないコミュニケーションを実現しています。
本記事では、顧客接点の創出ツールとしてのZoom活用のポイントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42597?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆コロナ禍で追い風を受けて業績急回復中
老若男女の需要をつかむ、ミスタードーナツ

老若男女に愛され続けるミスタードーナツ。
常に需要を創造し続けるための取り組みを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42794?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆時代や流行に左右されない!
マーケティングの大原則を知れる1冊【お薦めの書籍】

3Pはなぜ“3”なのか。
本稿では、マーケティングを大原則から見直してみた書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42810?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆マヂラブのお笑い×投資の有用性で総再生回数1,800万回超!
松井証券のYouTubeチャンネル運営術

本記事では、企業のYouTube公式チャンネルの中でも成功している
松井証券の事例を紹介。
芸人のマヂカルラブリーをキャスティングした理由や企画のポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/42857?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆資生堂に聞く、化粧品に対する生活者意識の変化とその対応

コロナ禍を通じて消費行動やインサイトが大きく変化した化粧品業界。
本記事では、資生堂がその変化をどのように捉え対応してきたのか
インタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/42791?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆千葉ロッテ社長高坂氏とすがけん氏に聞く、
スポンサーシップでエンゲージメントを生むために必要なこと

千葉ロッテマリーンズの代表取締役社長を務める高坂俊介氏と
MoonShotの代表取締役CEOの菅原健一氏の話から見えてきた、
企業がスポンサーシップを通じてエンゲージメントを高める方法とは?
https://markezine.jp/article/detail/42731?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/17~7/21】

2023年7月17日(月)~7月21日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は人気アニメ「デジモン」の、
シリーズ活性化につながるコミュニティ運営を特集した回。第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/42854?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆ゲームのルールは変わった。
「Z世代が起こす5つの変化」からブランドコミュニケーション戦略を考える

「Advertising Week Asia 2023」で行われたセッションでは、
Twitchが実施したグローバル調査の結果をもとに、若年層の特徴を踏まえた
ブランドコミュニケーション戦略の在り方を解説。その内容をレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/42544?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆ライフ起点でトレンドを読み解く アクセンチュアが考える2023年の商機とは

年次レポートを発行し、市場を定点観測し続けるアクセンチュアを取材。
2023年のトレンドや商機を見出すためのヒントをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/42774?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆カンヌ2023に学ぶ:Vol.5田中直基
「キーワードはシンプリシティ。マーケへの貢献度も重視」

カンヌライオンズ2023で審査員を務めた、
電通の田中直基さんにお話を聞きました。
今年のカンヌライオンズから、日本企業が学べることは何でしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/42745?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆2022年度は約1億3,000万件の広告素材を非承認に
ヤフーとJAROの広告品質に関する記者説明会

ヤフーは「広告サービス品質に関する透明性レポート」の説明会を開催。
同席したJAROの事務局長は
「2022年度は、実際にはサブスクではないにもかかわらず、
そのように誤認させる広告表示が増えた」と語った。その詳細とは?
https://markezine.jp/article/detail/42754?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

◆もしブランドを立ち上げることになったら?
戦略立案に役立つ、SNS分析の実践フロー

業務のシチュエーションになぞらえ、
マーケティング活動に役立つ「SNS分析の実践フロー」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/41344?utm_source=markezine_regular_20230727&utm_medium=email

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