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ミズノが取り組んだ、Z世代に寄り添う顧客起点のマーケティング改革とは[MarkeZine News 2023-08-03]

【夏季休業に関するお知らせ】
MarkeZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2023年8月9日(水)~8月16日(水)

─[Vol.893] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ミズノが取り組んだ、顧客起点のマーケティング改革とは】
ミズノは、野球用品のリブランディング施策を実施。
訴求対象である高校生へのN1分析を行い、
スパイクやミットなどヒット商品を生み出しました。
取り組みを立ち上げた横山氏がその詳細について紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/41991?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

【KPI設定と新人教育、属人的にならないためには?】
日々、忙殺されているマーケターの仕事が少しでも時短になるよう、
アドビのマーケティングコンサルタント3名が業務効率化の秘訣を語る本連載。
第2回のテーマは「KPI設定」と「新人教育」についてです。
https://markezine.jp/article/detail/42860?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

【星野リゾートの街ナカホテル「OMO」ブランド展開の背景を聞く】
ブランド戦略論の第一人者であり、
中央大学名誉教授でもある田中洋氏による連載。
第2回は、星野リゾート 代表の星野佳路氏を取材してきました。
今回はその前編、星野リゾートの都市ホテル進出について伺いました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/42801?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

「MarkeZineプレミアム会員」なら、プレミアム記事が読み放題!
さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【MarkeZine Day 2023 Autumn、お申込み受付開始!】
今回のテーマは「マーケティングのトレンドに追いつく2日間」です。
日進月歩のマーケティングに関するトレンドを幅広く、深く理解できるよう
あらゆるテーマの最新事例・トレンドを紹介します。

また、昨今話題となっているVTuberやChatGPTなど、
最新キーワードをキャッチアップするセッションも用意しています。
皆さんがマーケティングのトレンドをキャッチアップできる
機会となれば幸いです。
https://event.shoeisha.jp/mzday/20230905?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

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[3]新着記事:15本(2023-07-27~2023-08-02)
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◆継続購入の実現で売上増!
アサヒ飲料が「LYPマイレージ」で見据える新たな販促の形

LINE・ヤフー・PayPayは2023年3月に、定常的な購入を通じて
LTV向上を図る、マイレージ型の販促サービス「LYPマイレージ」をリリース。
アサヒ飲料は同サービスを活用し、売上増加につなげました。
本記事では、キーマン3名に、その詳細を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42476?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆自社ブランドに最適な施策は?
チーターデジタルによるロイヤルティ プログラムの7タイプ

昨今、買い控えが日常生活でも感じられるようなってきました。
それでもなお、商品を購入してもらうためにはどうしたら良いのでしょうか。
今回は、新たなロイヤル顧客創出のプロセスを
チーターデジタル副社長を務める加藤希尊氏に話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/42196?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆ユーザベース、ニューズピックスの吸収合併を発表

本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/42797?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆マーケティングの一丁目一番地たる「KPI設定」と「新人教育」について!
属人的にならない環境構築が鍵に

日々、忙殺されているマーケターの仕事が少しでも時短になるよう、
アドビのマーケティングコンサルタント3名が業務効率化の秘訣を語る本連載。
第2回のテーマは「KPI設定」と「新人教育」についてです。
https://markezine.jp/article/detail/42860?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆Z世代へのN1分析でヒット商品を創出!
ミズノが取り組んだ、顧客起点のマーケティング改革とは

Z世代向けのリブランディングによって、ヒット商品を生み出したミズノ。
MarkeZine Day 2023 Springでは、取り組みを立ち上げた横山氏が
その詳細について紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/41991?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆リセール市場の成長を牽引 RaaSがつくる循環型経済

大きな成長が予測されるリセール市場にフォーカス。
その成長をけん引する「RaaS(Resale-as-a-Service)」とは?
https://markezine.jp/article/detail/42798?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆【後編】星野佳路氏の中にある意思決定の軸とは?
星野リゾートのアグレッシブかつ慎重な経営に迫る

ブランド戦略論の第一人者であり、
中央大学名誉教授でもある田中洋氏による連載。
第2回目は、星野リゾート代表の星野佳路氏を取材してきました!
本記事はその後編です。
https://markezine.jp/article/detail/42688?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/21~7/27】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
アクセンチュアがベクトル子会社のシグナルを買収したニュース。
第2位は電通が新しいツールをリリースしたことが話題となりました。
では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/42955?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆【前編】スケール化は生き残るための手段。
星野リゾートの街ナカホテル「OMO」ブランド展開の背景を聞く

ブランド戦略論の第一人者であり、
中央大学名誉教授でもある田中洋氏による連載。
第2回は、星野リゾート 代表の星野佳路氏を取材してきました。
今回はその前編です。
https://markezine.jp/article/detail/42801?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/24~7/28】

2023年7月24日(月)~7月28日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は生成AIが今後のマーケティングの現場にもたらす影響を考察した回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/42938?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆6時間で7000万円超えの売上!
リアリティー×エンタメを組み合わせた新たなインフルエンサーマーケの形

美容系インフルエンサーの、エガチャンによる、
台本なしで企業に突撃するPR動画が、大きな成果を上げている。
本記事では、マーケティング支援を行うWackerの鹿田氏、
VT Cosmeticsのチョ氏、エガチャンにその詳細を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/42694?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆戦略的思考力のある強い組織をいかに作るか?
田岡凌氏に聞いた「マーケ先進企業から学べる組織強化の要」

企業同士の協業の仕方やパートナーシップの組み方、
個人の働き方が多様化している今、
「組織の作り方」には様々な選択肢が広がっています。
強いマーケ組織を作るためのヒントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42733?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆どうしても値上げせざるを得ない企業のマーケターへ
心理学を駆使し「お得感」を醸成する価格戦略の極意

野村総合研究所のコンサルタントが
マーケター向けにプライシングについて解説する本連載。
第4回は、24の価格戦略フレームワークのうち「心理効果型」と
「ブランディング型」のタイプを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42837?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆企業はクリエイターとどう向き合うべきか?
UUUMとアマナが考える、消費者の心に届くコンテンツ作り

amana Brand Communication Day 2023 Springの
「消費者の心に響くコンテキストマーケティング戦略」では、
UUUMの市川氏がコンテンツとユーザーの関係性を語りました。
本記事ではその詳細をレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/42674?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

◆訪日増が期待できる東南アジア インバウンドで商機を見出すには?

入国者数の上限撤廃と個人旅行客の受け入れ再開以降、
訪日外国人数は一気に増加しました。
本特集では、東南アジアにおけるマーケティングや
インバウンド向けプロモーションに精通したDTK ADの木村氏に話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/42795?utm_source=markezine_regular_20230803&utm_medium=email

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