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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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サイボウズ・リクルートに聞く、BtoB企業の統合プロモーション戦略[MarkeZine News 2023-08-17]

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─[Vol.895] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【どうする?BtoB企業の統合プロモーション戦略】
BtoB企業にとって、顧客開拓が難しくなってきています。
本記事ではサイボウズ「kintone」、リクルート「Airワーク 採用管理」の
マーケティング担当者に、どのようにコミュニケーション戦略を設計しているか
詳細をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/42109?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

【UGCは本当にビジネスに貢献するのか?】
スパイスボックスの取締役副社長で事業統括責任者を務める森竹アル氏が、
コンテンツやブランドストーリーのシェア拡散に必要な考え方や、
事例を紹介してきた本連載。
今回はUGCを4つに分類し、どうビジネスに貢献するのかを整理します。
https://markezine.jp/article/detail/42957?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

【ハリー・ポッターのテーマパークをプロファイル】
ヴァリューズが有する国内250万人規模の消費者行動データから、
トレンド分析ツールを用いて、消費者トレンドを探っていく本連載。
今回は、6月にオープンした「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」で、
開園直後に訪問する人は、どんな人なのか調査しました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/42889?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

「MarkeZineプレミアム会員」なら、プレミアム記事が読み放題!
さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

「MarkeZineプレミアム」サービス詳細はこちら↓↓
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『MarkeZine』(雑誌・電子版)最新号・バックナンバーはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/fullview?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【MarkeZine Day 2023 Autumn、お申込み受付開始!】
今回のテーマは「マーケティングのトレンドに追いつく2日間」です。
日進月歩のマーケティングに関するトレンドを幅広く、深く理解できるよう
あらゆるテーマの最新事例・トレンドを紹介します。

また、昨今話題となっているVTuberやChatGPTなど、
最新キーワードをキャッチアップするセッションも用意しています。
皆さんがマーケティングのトレンドをキャッチアップできる
機会となれば幸いです。
https://event.shoeisha.jp/mzday/20230905?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

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[3]新着記事:20本(2023-08-03~2023-08-08)
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◆目指すのは社会的価値創造と経済的価値向上の橋渡し、
サイバーエージェントが取り組むGX事業

サイバーエージェントは2023年より企業のGX支援を開始しました。
なぜ、広告に強みのある同社がGXに進出したのか?取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/42761?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆就活の「とりあえずスーツ」にあえて切り込む
青山商事に学ぶ“社会課題解決型”リブランディング施策

就活現場の課題解決に向け
「#きがえよう就活」プロジェクトを主導する、青山商事。
「スーツがとりあえず選ばれる」状況にあえて切り込んだ理由とともに、
未来を見据えたブランド改革に必要な視点を探った。
https://markezine.jp/article/detail/42799?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆新規顧客数は前年比120%!
JILL STUARTと姉妹ブランドのリブランディングプロジェクトの裏側とは

JILL STUARTとその姉妹ブランドは、親会社も違えば顧客層から販売チャネル、
接客方法まで異なっていました。
そんな両ブランドが共通のパーパスを設け、リブランディングを敢行。
その舞台裏を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42861?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆UGCは本当にビジネスに貢献するのか?【UGCを4タイプに分類】

SNSを活用する上で注目されているUGC。
本稿ではUGCがどれだけビジネスに貢献するのか、
UGCを4タイプに分類して考察します。
https://markezine.jp/article/detail/42957?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆反応率は約3倍、「初担当でも高品質なメルマガ作成」を実現した
パーソル総合研究所のChatGPT活用

パーソル総合研究所はセミナーの集客メルマガにChatGPTを活用。
業務未経験のスタッフが作成したメルマガはChatGPT活用以前より
高い水準のクリック率を維持しています。詳細を取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/42891?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆なぜ今、BtoB企業にブランディングが重要なのか?
背景に起きる変化から対応策を探る【お薦めの書籍】

進むDXの波の中、BtoBマーケティングを効果的に行うためには
何がポイントとなるのでしょうか。
BtoBマーケティングの戦略論理や企業が対応すべき課題を解説した
書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43003?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆不正クリックを防いでプロモーションを効率化
KDDIがCHEQで実現する“届けたい人に届く”広告運用

不正クリックなどにより広告費をだまし取るアドフラウド。
しかし費用対効果の問題から対策に踏み出せない企業も少なありません。
今回は、KDDIの森氏に同社のアドフラウド対策や
デジタルマーケティングのROI改善に取り組む上でのヒントをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/42765?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/28~8/3】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
電通デジタルがトランスフォーメーション領域事業の説明会を開いたニュース。
第2位はクレジットカードの使用に関する調査に注目が集まりました。
では第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/43028?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆生成系AIはCX向上に寄与する?
ChatGPT搭載チャットボット「SELFBOT」の活用から考える

ChatGPTをはじめとした生成AIの活用に注目が集まっています。
セキュリティや精度面で議論が進む中、
SELFはChatGPTを取り入れたチャットボットをリリース。
既存のチャットボットとは何が違うのか、担当者に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42725?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆心が動く消費調査から見えてきた「自分らしさ」の今
ビューティテックで加速するパーソナライズ欲求の背景

DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)による連載4回目。
今回は、「心が動く消費調査」の結果から、
ビューティカテゴリの今と未来を推察します。
https://markezine.jp/article/detail/42892?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆2023年上半期のマーケティングトレンドをチェック!
夏に読みたいMarkeZine人気記事ランキング

2023年1月1日~6月30日の間に掲載した記事を、MarkeZine編集部が独自に採点、
ランキング化した結果を発表します。
2023年上半期は、どのようなトピックに注目が集まったのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/42928?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/31~8/4】

2023年7月31日(月)~8月4日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は2022年に話題になったオフライン広告と、
その傾向について紹介した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/43015?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆Instagram縦型動画で新規顧客が272%に増加!
サイバーエージェント独自スタジオ×AI活用事例

ウォーターサーバーブランド「ウォータースタンド」は、
2023年3月より従来の広告運用手法に加えて、縦型動画広告施策を実施。
制作したクリエイティブを、Instagramを中心に展開して成果につなげました。
本記事では、担当者にデジタル広告における昨今の潮流や、
極予測LEDを縦型動画広告施策に活用したメリットをお話いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/42763?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆AI時代の顧客体験をどう構築するか
――新たなステージに突入したZoomが示す未来

米Zoom Video Communicationsの日本法人であるZVC JAPANは2023年7月7日、
都内にてイベント「Zoom Experience Day Summer」を開催。
本記事ではZoomにおける最新テクノロジーや、AI時代の顧客体験・従業員体験の
ポイントを紹介したセッションをレポートしました。
https://markezine.jp/article/detail/42865?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆調査データから重要なインサイトを見つけ、商機をつかむことはできるのか?

調査データから重要なインサイトを発見し、
そこに商機を見出すことはできるのでしょうか。
データサイエンスに精通するグロースXの松本健太郎さんに聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42790?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆「分散型旅行」「推し活」に注目!
楽天グループ2023年夏のトレンド予測に見る、最新の生活者インサイト

2023年6月27日に楽天グループは、「楽天グループ 2023夏トレンド予測」の
発表会を開催しました。
本稿ではマーケターが知っておきたいトレンドをピックアップし、
その詳細をレポートしました。
https://markezine.jp/article/detail/42826?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆「kintone」「Airワーク 採用管理」の事例から学ぶ、
BtoB企業の統合プロモーション戦略

サイボウズ「kintone」、リクルート「Airワーク 採用管理」の
マーケティング担当者に、
どのようにしてテレビCM・Webコミュニケーション戦略を設計しているのか、
詳細を語ってもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/42109?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆新しい顧客像を発見し、顧客単価が約7,000円上昇!
アーバンリサーチに学ぶデータマーケティングとは

複数のアパレルブランドを有するアーバンリサーチ。
同社は「KARTE」の導入により、マーケティングにとどまらない
様々な判断をデータドリブンにしました。
本取材では、キーマン3名に、その取り組みについてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/42289?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆AI時代に問われる「選択と集中」
HubSpotのCMOに聞くトレンドと二つの次世代戦略

現在のマーケティング業界は大きな変革期にあり、
多くの事業者にとってその影響は無視できないものとなっています。
本記事では、HubSpotのCMOと、
HubSpot Japanのシニアマーケティングディレクターに、
世界のトレンドを踏まえ、次世代のマーケターに必要な視点を解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/42747?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

◆ハリー・ポッターのテーマパーク、Open直後に来園する人はどんな人?
プロファイルを分析

6月にとしまえん跡地にオープンした「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。
開園直後に訪問する人は、どんな人なのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/42889?utm_source=markezine_regular_20230817&utm_medium=email

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