Appleやウォルマートが実践する、プロモーションの型とは?[MarkeZine News 2023-08-24]
CX向上を実現させる次世代コンタクトセンター戦略 8/28開催 日本経済新聞社
バッファロー 品質保証部CS課 課長 嶋田 豊秋氏、
JCOM カスタマーセンター統括部 部長 寅田 修氏による事例講演など多数講演。
具体的な先進事例を交えてコンタクトセンターの最新動向をご紹介いたします。
詳細・お申し込みはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━☆AD☆━
─[Vol.897] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Apple・ウォルマートが実践するプロモーションの型とは?】
野村総合研究所のコンサルタントがマーケター向けに
プライシングについて解説する本連載。
第5回は、8つのタイプが存在するという
「プロモーションの型」について紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43025?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
【UGCは本当にビジネスに貢献するのか?】
スパイスボックスの取締役副社長で事業統括責任者を務める森竹アル氏が、
コンテンツやブランドストーリーのシェア拡散に必要な考え方や、
事例を紹介してきた本連載。
今回はUGCを4つに分類し、どうビジネスに貢献するのかを整理します。
https://markezine.jp/article/detail/42957?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
【電通のフレームワーク「統合諸表」から企業価値を読み解く】
本稿では、電通が開発・提供しているフレームワーク「統合諸表」を紹介。
事業/社会/社員/環境の4象限で企業の価値や状況を捉え、
企業価値向上に向けた新たな解を見つけていく、統合諸表の開発をリードした
電通の小布施典孝氏に伺いました。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/43052?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
「MarkeZineプレミアム会員」なら、プレミアム記事が読み放題!
さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。
「MarkeZineプレミアム」サービス詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/premiummember?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
『MarkeZine』(雑誌・電子版)最新号・バックナンバーはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/fullview?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【アサヒ飲料が取り入れた“継続購入”を促す施策】
LINE・ヤフー・PayPayが2023年3月にリリースした、
マイレージ型の販促サービス「LYPマイレージ」。
いち早く参画したアサヒ飲料は、顧客の継続購入を促進し、
売上増加の成果を得たそうです。
担当者ら3名にLTV増を見据える販促について伺いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2023-08-17~2023-08-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今、マーケターに必要なスキルとは?
40代でリスキリングしたデータサイエンティストが語るUdemy活用
人生100年時代の今、キャリア形成の期間も長くなってきました。
常に「求められる人材」でい続けるにはどうしたらいいのでしょうか?
ベネッセコーポレーションの大塚 卓氏に「マーケターに有効な学び」や、
「社会人が無理なく学習を続ける方法」をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/42969?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆環境と生活者双方の利益を追求する「い・ろ・は・す」のブランド戦略
環境問題と向き合い、エコなブランドの認知を獲得してきた「い・ろ・は・す」。
同ブランドが現在まで取り組んできた環境と生活者双方の
利益を生み出す取り組みについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43082?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆3ステップで発想!
ユーザーの「ついやりたくなってしまう」を喚起するUXの作り方
「行動中心設計」の考え方を、セガ エックスディーの伊藤氏が解説する本連載。
第3回目となる本記事では、意識的な瞬間UXについて、
フレームワークとともに紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43024?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆【MarkeZine Day】トレンド関連のセッションをまとめてピックアップ!
開催まで約2週間。申し込みはもうお済みですか?
全60のセッションから「トレンド」をテーマにしたセッションをまとめました。
あなたの気になるキーワードやスピーカーをチェック!
https://markezine.jp/article/detail/43141?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆長続きするブランドは何が違うのか?
Brandism木村氏×ノバセル田部氏対談
ダヴやecforceなどのブランド戦略を手掛ける中で、
木村さんが得た気付きを詳しく語っていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/42838?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆生理用品も会社の備品に。
花王が社会巻き込み型で展開する「職場のロリエ」とは
事業活動に落とし込んで社会価値創造に取り組んでいる事例として、
花王のプロジェクト「職場のロリエ」をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43053?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆レンタルサービスや無形財が溢れる時代、
「自分のモノ」という認識は消費行動にどう影響するか【論文紹介】
日本マーケティング学会『マーケティングジャーナル』の内容を
マーケターに向け紹介する本連載。
今回は「自分のモノである」と認識する心理状態がマーケティングに及ぼす
影響について、様々な研究から考えます。
https://markezine.jp/article/detail/43004?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆Why Amazon Ads?「お客様起点」で設計するAmazon Adsとの広告体験
Advertising Week Asia 2023では、Amazon Ads カントリーマネージャーの
石井哲氏が登壇。
Amazon Adsが、どのように広告主をサポートするのか、
4つの観点から語った内容をレポートしました。
https://markezine.jp/article/detail/42534?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆事業だけでは測れない統合的な企業価値が問われる時代に。
電通の「統合諸表」が導くのは企業の未来設計図
事業価値は財務諸表で表し、読み解くことができます。
では、社会的価値はどう評価し、取り組みを進めていけばよいのでしょうか?
統合諸表の開発をリードした、電通の小布施さんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43052?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【8/4~8/17】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
集英社の新しい広告配信・分析サービスをリリースしたニュース。
第2位は高校生が読む漫画に関する調査に注目が集まりました。第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/43131?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【8/14~8/18】
2023年8月14日(月)~8月18日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は7月28日から8月3日までのニュースランキングを紹介した回。
第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/43127?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆DE&I推進はビジネスにどう貢献するか
「P&Gアライ育成研修」が拓く可能性
P&Gは、LGBTQ+の理解者・支援者の輪を広げる目的で、
社外向け研修プログラムを開発。
2021年5月より企業や団体などへの無償提供を開始しました。
そもそも「アライ」とはどういう意味なのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/42965?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆Appleからウォルマートまで!
様々な企業が実践するプロモーションと親和性の高い8つのフレームワーク
野村総合研究所のコンサルタントがマーケター向けに
プライシングについて解説する本連載。
第5回は、「プロモーション型」のタイプについて、紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43025?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
◆事業成長と社会的価値の創出は、両輪。
パナソニック コネクトが取り組むカルチャー改革の現在地
パナソニック コネクト社CMOとしてマーケティングを管轄し、
並行してDE&I推進やカルチャー改革に取り組む山口 有希子氏に、
事業成長と社会的価値の両立の取り組みやビジョンをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/43012?utm_source=markezine_regular_20230824&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=28496&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.