CAのキーマンに聞く、AIがもたらす広告クリエイティブ制作の変化と未来
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2023-10-20~2023-10-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2023年10月20日~10月26日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 AIで広告クリエイティブの制作はどう変わる?
サイバーエージェントに聞く、変化と未来
サイバーエージェントは、「クリエイターの能力を拡張する」方針を掲げ、
広告クリエイティブにおけるAI活用を進めています。
クリエイティブ制作の現場で起きている変化、
今後の潮流について取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/43839?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●2位 生成系AIで検索連動型広告はどう変わる?
プラットフォーマーとマーケターの現在地
巷では「生成系AIの台頭によって検索連動型広告が消滅する」と言われています。
本記事ではアタラのCEO杉原氏がその言説を一蹴します。
https://markezine.jp/article/detail/43807?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●3位 アドビが生成AIの導入を加速
マーケターはAIをどのように使いこなすべきなのか
今回開催されたAdobe EMEA Summit 2023で、
アドビが多くの時間を割いて説明したのは生成AIにまつわる内容でした。
本記事では、マーケターはAIをどのように使いこなすべきかを
キーマンに詳しく聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/42930?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●4位 クラシエファンと交流し、企業の基礎代謝を上げる!
超少数コミュニティ活動「共想いカンパニー」の過程
「いち髪」や「漢方薬の葛根湯」など、有名ブランドを持つクラシエは、
企業ファンの獲得に課題を感じていたと言います。
そこで発足したのが10人の少数コミュニティ「共想いカンパニー」。
この活動の末に何を得たのか解説します。
https://markezine.jp/article/detail/43534?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●5位 独自のデータを持っていることが生成AI活用の差別化になる
従来AIと生成AIの違い、そして生成AIとデータ活用の今後について、
インティメート・マージャーの簗島亮次氏に解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/43830?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 イオン、トータルアプリ「iAEON」で電子レシート機能の提供を開始
2024年度には全国展開予定
https://markezine.jp/article/detail/43860?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●2位 ニールセン、音楽・音声配信サービスの利用状況を発表
利用者数1位「Spotify」の月1,257万人
https://markezine.jp/article/detail/43628?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●3位 Z世代のトレンドランキング、
「ちょんまげ小僧」が急上昇で1位【LINEリサーチ】
https://markezine.jp/article/detail/43846?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●4位 DNPとIdomoo、高セキュリティの個別最適動画の制作サービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/43847?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
●5位 売れるネット広告社、東京証券取引所グロース市場へ上場
https://markezine.jp/article/detail/43818?utm_source=markezine_regular_20231030&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=29892&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.