SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Wiiに最適化したYahoo!検索は、テレビから離れても文字が読めるインターフェイスに一新

 任天堂は、ゲーム機「Wii」の「インターネットチャンネル」で採用しているインターネットフルブラウザの正式配信を4月12日にスタートした。Yahoo!では、それに合わせてWiiに最適化された「Yahoo!検索」と「Yahoo!画像検索」を、同じ日に「Yahoo!検索 スタッフブログ」で発表した。

 スタッフブログによると、Wiiに最適化された検索サービスの基本的な機能はパソコン用の検索と同じだが、デザインをWii向けに一新。特に大きな変更点が「10feet UI」の完全対応。テレビではパソコンと異なり、ユーザーがテレビ画面からある程度の距離をおいて視聴することから、画面から10フィート(約3m)離れても操作できるユーザーインターフェイスのことを「10feet UI」という。

 「Yahoo!検索」と「Yahoo!画像検索」は、このユーザーインターフェイスを採用し、文字サイズを大きくして、クリックする箇所をすべてボタン仕様に変更することで、画面から離れた場所からでも快適に確実に操作できるようになっている。そのほかにも、Wiiに用意されているリモコンやソフトキーボードでの文字入力の不便さをカバーする、スペラー、関連検索ワードなどの入力支援サービスも完備。また、従来のパソコン向けの「Yahoo!検索」を利用したいという人は、そちらを選択することもできるなど、決め細やかな対応がなされている。

参考資料:
「Wiiに最適化された検索結果画面を提供」 (Yahoo!検索 スタッフブログ)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 21:08 https://markezine.jp/article/detail/1052

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング