調査結果概要
調査結果からは、既にプロモーションにおいてTwitterを活用している企業、興味を示している企業があわせて7割を超えており、Twitterへの注目度の高さがわかりました。
Twitterの活用方法としては「商品・サービスなどの情報配信」などの宣伝・PR型が多い傾向があり、Twitterを活用することで認知拡大、WEBサイト誘導、話題露出に効果があると捉えられていることが推察されます。
調査結果のトピック
- Twitter活用企業は14% 活用している理由は話題性、消費者とのコミュニケーション
 - 企業のTwitter活用方法は情報配信が最多
 - 4割以上の企業がTwitterに効果があると回答
 - WEBサイト誘導、話題露出/バズ効果でテレビCMを超える評価
 
調査概要
- 調査方法:インターネットリサーチ
 - 調査地域:全国
 - 調査対象:22歳以上の男女 ※調査会社が保有する調査パネル
 - 有効回答数:619サンプル
 - 調査日時:2010年5月17日~5月18日
 
回答者プロフィール
- 2年以内にPCやモバイルを利用したキャンペーンを実施したことのある企業に勤める正社員
 - キャンペーンに対する以下の権限を持つ
 - 企画立案に関与している
 - メディア戦略に関与している
 - 投資に関する意思決定に関与している
 
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             ■勤務先の売上規模(n=619) 
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             ■勤務先の業種(n=619) 
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