今年5月にスタートした「つぶレコ」は、ツイッターで自分が気に入った商品や、趣味、流行情報などをツイッター上でつぶやく、商品レコメンドのサードパーティ・サービス。投稿内容に含まれるキーワードによるマッチングや、商品名による検索によって、商品情報のURLを簡単に付加することができ、商品が購入されるとレコメンドフィーを得ることができる。
商品情報の提供は、アマゾンジャパン、Yahoo!ショッピング、バリューコマースに加えて、今回カカクコムがパートナー企業として参画。「価格.com」が提供する商品の価格比較情報にひも付いたURLをつぶやきに付加することが可能になる。閲覧者がURLをクリックすると、その商品に関する情報のほかに、さまざまな販売店における価格の比較ができるようになる。
【関連記事】
・マピオン、携帯でガソリン価格情報を提供
・価格.com、「生命保険一括見積」サービス開始
・ツイッター企業アカウント、大企業の7割以上が効果実感