Googleは、同社の提供する検索連動型広告「Google AdWords」の運用代行などを行う企業向けのサポートプログラム、「Googleオープンビジネスパートナー」の募集を9月30日より開始すると発表した。専用ポータルサイトから、企業情報を入力することで参加申込ができる。
Googleオープンビジネスパートナーは、AdWordsの運用代行などを行う企業が、Googleからのさまざまなサポートを無料で受けることができるプログラム。参加することで、オンライントレーニングや限定セミナーの受講、営業支援ツールや専用サポートデスクの利用などが可能になる。また、広告主向けの営業ツールとして利用可能な5000円分のAdWords無料クーポンも取得できる。
GoogleはAdWordsの利用支援企業向けのプログラムとして、今年5月から「認定パートナー」制度を設けているが、資格取得には一定以上の実績が必要なため、対象となる企業が大手広告代理店など限られており、すべての広告主をカバーするには数が不十分な状態にあるという。
オープンビジネスパートナーはこの裾野を広げ、AdWordsの利用支援を行うより多くの企業がGoogleからのサポートを受けられるようにし、中小企業のAdWords利用を促進するねらいがあると、同社のマーケティングマネージャー佐々木大輔氏は、説明する。そのため、参加想定業種は、Web制作会社やデザイン会社、中小企業診断士まで幅広く想定しており、国内でビジネスを行っている企業であれば法人や個人を問わない。
自身でAdWordsのアカウントを運用して成果をあげている中小企業も存在するが、学習や継続的な運用のハードルが高いため、なかなか手が出せないというのが現状だ。『ネット白書2010』の調査結果によると、検索連動型広告を利用している中小企業の割合は、全体の12%にとどまっている。Googleでは今後、第3者へのアウトソースという選択肢も、国内中小企業に向けて浸透させていく考えだ。