NECビッグローブ、ニフティ、アットネットホームは、行動ターゲティング広告の運用・販売の共同展開で合意したことを、5月21日に発表した。
「行動ターゲティング広告」は、インターネットユーザの行動履歴から関心領域を特定し、訪問先サイトで個々のユーザの興味に沿った広告を配信する新しい広告手法。今回の3社による共同展開では、行動ターゲティング広告の仕様や配信システムを共通化するため、1回の出稿で、「BIGLOBE」 「@nifty」「@NetHome」の3サイトのユーザを対象とした大規模な広告配信が可能となる。共同展開の第一弾として、今年7月からの広告配信開始に向け、サイバーウィングが販売窓口となって車や美容・コスメなどの行動ターゲティング広告商品の販売を開始する。
今後は、他ポータルサイトやブログ事業者との連携拡大により、2007年度中にインターネット利用者の約8割(3,500万人)をカバーする広告配信ネットワークの構築を目指す。また、広告主サイトへ訪問経験があるユーザに対して、再誘導を目的とした広告を配信する「リターゲティング広告」など、高い広告効果が見込める広告商品を共同で開発していく。