ダブルクリックは、「DART Adapt(ダート・アダプト)」と「Boomerang(ブーメラン)」という2つのソリューションの提供を5月24日から開始した。
「DART Adapt」は、ネット広告配信システム「DART for Publishers」に統合されたソリューション。広告主の目的に応じて、クリックもしくはコンバージョン、またはその両方の最適化を自動的に行う。ウェブサイト内で定期的にデータを収集し、そこからユーザー属性や配信時間などを分析して最も広告効果が高いと推定されるターゲティング項目を自動的に抽出するため、複雑なターゲティング設定をすることなく広告の最適化を行うことができる。
「Boomerang」は、ユーザーのウェブサイト上の行動履歴に基いてユーザーをリスト化し、「DART for Publishers」および「DART for Advertisers」のターゲティング機能から、ひとつもしくは複数のリストにターゲティングして広告を配信する。また、広告配信に使用している「DART Cookie」は、個人を特定する情報は一切取得しないため、プライバシーに配慮した広告配信も可能となっている。
ダブルクリックは、「DART Adapt」および「Boomerang」の提供を開始するとともに、すでに大手媒体社に導入されているネット広告配信ソリューション「DART」のサービスメニュー拡充を図るとしている。
プレスリリース:「ダブルクリック、ネット広告最適化ソリューション「DART Adapt」と行動ターゲティング ソリューション「Boomerang」の提供開始」