あなたへ贈る一言
1回で説得できるほど上司は甘くない。
上司を説得する力とねばり強さは、Webマーケティングを成功させる生命線。
上司と担当者の関係を理解せよ
あなたに言えること、それは「上司を説得する力とねばりが圧倒的に足りていない」ということです。1回の説得ですべてを理解できるほど、Webマーケティングは甘くありません。逆にWebマーケティングが成功するかどうかは、上司に対して粘り強く何度も説得する姿勢にかかっているとも言えます。
「上司の説得」――。これは、事業会社でWebマーケティングを手掛ける多くの担当者に共通する悩みです。マーケティング部長はジョブローテーションによって他部署から配属される場合も多く、往々にしてWebマーケティングに精通していなかったりするからです。
質問から察すると、その上司はWebマーケティングに関する経験があなたよりも少ないのではないでしょうか。仮にそうだとしても、上司を侮ってはいけません。その上司は企業の創業期や黎明(れいめい)期からキャリアを積み、他部署で実績も上げているはず。もしかしたら、自社の経営部門とも強いパイプを持っているかもしれません。つまり、自社のWebマーケティング改革の命運を握る人そのものなのです。
そんな上司に対してあなたが最初にすべきことは、Webマーケティングを実施していく際に、その上司がどのような力を持っているのかという点を多角的な視点で見極めることです。具体的には経営部門から信頼を集めているか、他部門との調整や予算取りに長けているか、社外とのアライアンスを推進する力があるか、といった視点を持って、上司を眺めてみましょう。