メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、オンラインストア上でメガネの試着・購入ができるサービス「Zoff Mirror(ゾフ・ミラー)」を5 月初旬に提供を開始する。「AR」は、現実の映像とコンピュータグラフィック(CG)を重ね合わせる技術。
「Zoff Mirror」サービスでは、DACが展開する拡張現実(AR)や3Dの技術を採用。約100種類のメガネの中から試着したいモデル画像を選び、PCのウェブカメラなどを通じて顔を画面上の輪郭に合わせるだけで、メガネを試着した3D映像が現れ、さまざまな角度でフィット感を確認することが可能となる。
ワンクリックでそのまま購入したり、試着した3D映像のスナップショットをPC上で撮影し、ツイッターやフェイスブックに投稿することで、友人同士で「このメガネ似合う?」といったコミュニケーションも可能になる。
【関連記事】
・バーチャルにヘアスタイル、化粧品が試せる「Virtual Makeover」
・ユニクロの台湾進出で最も恩恵を受けたのは台湾ブランド「Lativ」
・資生堂がウェブマーケティング強化