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大和ハウスとソニー、家電を擬人化しゲーム感覚で節電するシステム

 このシステムは、大和ハウス工業のスマートハウスの研究成果と、ソニーコンピュータサイエンス研究所のコンテンツ開発プラットフォームを用いて、家庭内の家電機器を擬人化し、スマートフォンのアプリを通じて制御するというもの。

ゲームモード(上)とリモコンモード(下)で
家電機器を擬人化したキャラクターが登場する

 「ゲームモード」では、家電機器を擬人化したキャラクターが、ユーザーの家電機器の使い方をもとにさまざまなストーリーを展開。ゲームを通じて、キャラクターが家電の効率的な使い方を教えてくれる。また、「リモコンモード」では、キャラクターをモチーフにしたリモコン画面を通じて家電機器の操作を行う。両社は、7月8日、9日の2日間にわたって、大和ハウス東京ビルに併設の「D-TEC PLAZA」で公開実験を行う。

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2011/07/08 12:55 https://markezine.jp/article/detail/14050

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