SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロソフトと富士通、被災した保護動物の情報公開を支援

 日本マイクロソフトと富士通は、東日本大震災の被災地で保護された犬、猫などの動物の情報をクラウド基盤に集約するとともに公開可能な環境を提供し、飼い主探しを支援する取り組みを開始した。

 この取組みでは、宮城県緊急災害時被災動物救援本部が保有する保護動物のデータを、富士通のクラウド基盤から提供する「被災動物救護支援サービス」に集約。日本マイクロソフトが公開している「MSNペットサーチ」と連携させている。現在、宮城県の石巻動物救護センターなどで保護されている約50頭の動物の情報が公開されている。

保護動物の情報を集約し、検索可能にするシステム

 このシステムによって、東日本大震災で離れ離れになった飼い主は、MSNペットサーチでペットを探したり、震災によって飼い主を失った動物の新しい飼い主になることを希望する人は、このサイトから動物を保護している団体などへ連絡を取ることができる。

【関連記事】
持ち歩いている写真、女性2位は「ペットの写真」
震災後に見直そうと思った相手、「不適切な男女関係」「ネットでのバーチャルな友人」
ヤフー、地震や節電の情報をメールなどで通知する 「防災速報」サービス開始
「Google 急上昇検索ワードランキング」上半期の1位は「原発」
高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」ダウンロード販売、収益は被災地に寄付

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/27 10:59 https://markezine.jp/article/detail/14154

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング