ヤフーとJCBは10月から来年5月にかけて、ネットとリアルを連携させたさまざまなサービスを提供する。まず、JCBカードの会員専用ウェブサービスのIDとYahoo! JAPAN IDの連携サービスを開始し、JCB会員は「Yahoo!ウォレット」への自動登録やポイントの自動移行などが可能になる。
ヤフーはこれまで提供してきた「Yahoo!カード」とは別に、来年5月にJCBブランドで「Yahoo!カード」を発行。新「Yahoo!カード」では、買い物で「Yahoo!ポイント」が購入金額の1%分貯まるほか、「Yahoo!ショッピング」での購入の際には2%分、さらにスマートフォンの利用では1%分が加算される。
そのほか、JCB加盟店の「Yahoo!ロコ」への登録推進、サイト閲覧履歴とカード購買履歴の活用によるおすすめ情報の提供などを行う。また、将来的には、JCB加盟店にてスマートフォンで決済できる環境を整備し、スマートフォンを介した「Yahoo!ポイント」や「Yahoo!ウォレット」での決済を可能にする。
【関連記事】
・楽天とアメリカン・エキスプレスがポイント連携
・ソフトバンク、米Yahoo!株式をシティバンクに譲渡
・「Yahoo! ロコ」開始1か月で1800万人が利用
・ペイパルと三井住友カード、戦略的提携を検討
・iPhoneでクレジットカードの利用状況を確認できる「楽天カードアプリ」