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Webマーケティングにメールを使おう!【1】
読まれ、クリックされるメールを作成する方法

2012/01/11 08:00

 初心者Webマーケター向けに、読まれ、クリックされるメールを作成する方法を伝授します。

応用は形をおさえてから! メールマガジンの基本形と各パートの役割

 まずはテキストメールの基本形と、各パートの役割をおさえましょう。具体例として、MarkeZine編集部が配信している、「MarkeZine News」のパートを紹介します。

件名

 メールを読んでもらえるかどうかは、件名(タイトル)で決まります。特に、メーラーで表示される文字数を考慮し、前半で何を伝えるかがポイントになります。

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ヘッダー(メールマガジン名)

 雑誌で言えば、表紙に当たる部分です。何が届いたかをビジュアルできちんと伝えます。雑誌名と同じようにメールマガジンの看板となる部分なので、頻繁に変えないほうがよいでしょう。

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               ■ MarkeZine News(2011.06.30) http://markezine.jp/ ■ Vol.206
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導入

 メールマガジンが読者に受け入れてもらえるか否かを決める、大事な関門です。導入部で好感を持たせて第一印象を良くし、本文へのスムーズな橋渡しをします。

こんにちは、MarkeZine編集部です。
2011年も早いもので、もう折り返し地点に差し掛かりました。
そこで、2011年上半 期を振り返るためのコンテンツを2つ用意しました。
2011年前半の振り返りに一読してみてはいかがでしょうか?

目次

 コンテンツが豊富でも、ここを見れば全体を把握できる、読者の役に立つパートです。自分が関心のあるコンテンツを見つけやすいので、忙しい読者には重宝されるでしょう。

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本文

 商品や企画を紹介します。読者に伝えたい内容を盛り込み、興味を持たせることでサイトへ導入します。

連絡先(フッター)

 問い合わせ先を書きます。発行人、法人名、問い合わせ先、URL、住所などの発行元を明示することで、読者に信頼感を持ってもらえます。

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