配信解除を防止する
せっかく登録してもらっても、配信解除をされてしまっては元も子もありません。コンテンツが読者にマッチしていなかったり、配信頻度が多すぎると配信解除に繋がる可能性もあります。以下の点に注意して、最適なコンテンツを最適な頻度で送る工夫をして、配信解除を防止しましょう。
- メールマガジン配信理由を伝える
- 受信するメリットを伝える
- 「続きが気になる」内容に
- 配信解除方法を明示する
それぞれ詳しく解説していきます。
メールマガジン配信理由を伝える
メールマガジンは一方的に情報を伝えるもの。そのため、読者の気持ちに配慮した心遣いが大切です。パーミッションをとっていても、「自分から登録した」という意識を持たない読者は少なくありません。したがって、本文中に、「登録いただいた方にお送りしています」といった断り書きを入れるようにしましょう。
受信するメリットを伝える
読者に求められる情報や受信するメリットなどを、コンテンツに盛り込むよう意識しましょう。
「続きが気になる」内容に
連載コラムや日記など、定番のコンテンツを持ちましょう。
配信解除方法を明示する
解除が増えるのではと心配する方もいるかもしれませんが、信頼感が高まり、結果的には解除を抑える方向に力が働きます。メール内に配信解除方法を明示しましょう。