電通デジタルは「2025年 リテールメディア調査」を実施し、その結果を発表した。
本調査は、主要商品カテゴリーおよび主要流通業態(コンビニエンスストア、食品スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、バラエティショップ、ECモール)における、リテールメディアの購買行動やブランド指標への影響を分析したものだ。
商品認知チャネルは「店頭」が最多
調査によると、主要商品29カテゴリーのうち、パソコンを除くすべてのカテゴリーで「店頭」が商品認知チャネルとして最も多い結果となった。特に、「食品・スイーツ」「飲料」「日用雑貨」でその傾向が顕著だった。
リテールメディア接触による購買への影響は?
リテールメディア接触による購買への影響は、流通アプリ内クーポンが総じて高く、特にバラエティショップ、コンビニ、ドラッグストア、ECモールにおいては、ユーザーのうち20%以上がその場で購入していた。さらに、バラエティショップでは流通アプリ内広告が購買促進・ブランド指標に与える影響が、他の流通業態と比較して高い傾向が見られた。
リテールメディアが「ブランド」指標に与える影響
商品認知の指標への影響が大きいのは、バラエティショップのサイネージ、流通アプリ内クーポン、流通アプリ内広告、ドラッグストアアプリ内広告という結果に。興味喚起の指標については、ECモールアプリ内広告とアプリ内クーポン、次いでバラエティショップのサイネージとクーポンも比較的高い結果となった。
最後に商品理解は、バラエティショップのクーポン、サイネージ、流通アプリ内広告の影響力が比較的高かった。
リテールメディアは「購買」に近いモーメントを捉えられる
流通アプリを閲覧するタイミングは、オフライン業態では「会計時」に加え、「買い物に出かける直前」「お得情報を確認する時」など入店前の閲覧が多く、ECモールアプリでは「欲しいものができた時」「商品検索・比較」が突出していた。
調査概要
・タイトル:2025年 リテールメディア調査
調査手法:インターネット調査
・調査時期:2025年9月16日~19日
・調査エリア:全国
・対象者条件:20~69歳男女
・回収サンプル数:1,200サンプル
・調査主体:電通デジタル
・商品カテゴリ(抜粋):ファッション/美容・コスメ/食品・スイーツ/水・ソフトドリンク/アルコール飲料/日用雑貨/ダイエット・健康/医薬品・コンタクトレンズ/ギフト/ペット用品/PC・スマートフォン・通信/インテリア/キッズ・ベビー・おもちゃ
