メディアインタラクティブは11月中旬に、10~59歳男女500名を対象に、ゲーム系SNS(グリー、モバゲータウン、アメーバピグ)についての調査を行った。それぞれの登録率は、グリー、モバゲータウン、アメーバピグの順で、ほぼ横並び。テレビCMの影響か、9割近くの人が各サービスを認知している。
毎日使うアクティブユーザーの比率は、アメーバピグ、モバゲータウン、グリーの順で、登録率とは逆の結果になった。また、現在使っていないユーザーの比率は、グリー(58.9%)、モバゲータウン(52.0%)、アメーバピグ(44.0%)となっており、アメーバピグは比較的定着率が高い。とはいえ、すべてのSNSで4割以上のユーザーが離脱しており、休眠アカウントがかなり多いことが課題となっている。
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