これまで女性のものというイメージだった「美容」だが、「清潔感を保ちたい」という欲求が20代男性を中心に高まっている。リクルートでは、美容への関心の高い男性を「綺麗男」として、ターゲット化。「ホットペッパービューティー」では、男性向けの髪型を6000件掲載し、細かく検索できるようになったほか、「メンズ利用 OK 」のアイコンを追加して、男性が行きやすいサロンを見つけやすくしている。
【関連記事】
・「オトコも基礎化粧品くらいは使ってほしい」女性の7割
・「年齢不詳」願望、男女ともに高まる【“見た目年齢”調査】
・女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」
・急拡大するスマホの女性利用率
・韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍